2りんかんの車検

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車検が5/16でなんで、GW最終日に慌てて車検の申し込みに行ってきた。

特に何も示し合わせていないのに、車検の見積もりを待っていると、知り合いが次々集まってきて、またしても3台が並ぶという珍事に。

20170514180233.jpg

買った店系列以外での車検は今回が初めてだったんだけど、期間が無かったから仕方ないとはいえ、次はまた元の店の車検に戻すわ。二度とこういう店の車検はやめようと思う。

20170514180523.jpg

見積もりの中でとにかく色々ダメだしされる。納得しない費用は請求できないから、事前に交換が必要になる部品やひっかかるところは告知しておいて、対処方法をあらかじめ合意するっていのが目的なんだけど、これがまた融通が利かないばかりか、車検を通すために取り付ける部品の値段が高いこと高いこと。

今回ひっかかったのはヘッドライトとウィンカー。リアブレーキのディスクも波打って摩耗しているって言われたけど、それ自体は車検と無関係だから保留。ヘッドライトに関しては、完全車検対応のLEDにするかハロゲンに戻さないとだめって言われたんだけど、その理由が、HIDだとハイ・ローを切り替えたときに十分な明るさになるまでに光量不足になる時間があって、そこが検査でNGになるっていう話らしい。(最初、担当の女性が言っていたのは、「ハイビームに切り替えたときにロービームが消えているから」っていうトンチンカンな内容で、両方点く車両があるわけねーだろ!ってイラっときた)
LEDだったらすぐに明るくなるから光量は十分っていうことだったんだけど、車検対応のLEDヘッドライトだとしても、検査する機械やヘッドライトのリフレクターとの相性で必ずしも車検に通る保証がないから、車検対応として売られているLEDヘッドライトを取り付けて検査することはお勧めできないとも言われた。もうカオス。
で、HIDを取り外して、ハロゲンのソケットを取り付けたうえで車検を通すことになった。これも車検が終わったら破棄部品。

ウィンカーに関しては、単に小さすぎ。でも、店に売られているLEDウィンカーが凄まじく高額なうえに、これ以上ないほどかっこ悪い。もう時間がないから自分で取り寄せる余裕もなくて、今回は泣く泣く車検専用に買わざるを得ないわけだ。かっこ悪くていいから、もっと安いのもあればいいのに。ステーが別売りで、ステー代までかかるのが余計腹立つ。
家に帰ってきてから、eBayで4個500円くらいのかっこいいウィンカー注文したわ。即交換できるように。

実際の車検場なら検査は通るはずなのに、「当社は認定工場だからだめです」みたいに検査項目以外で門前払いにしようとする姿勢はどうなのよ?何の不備もない車両だったらかなり安く済むはずなんで、そういう人にはいいかもしれないけどね。