帰省

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

短い年末年始休みでの帰省。

ただ、帰省ラッシュは昨日だったらしいんで、今日はそれほど混まないんじゃないかと期待。
雪は少ないみたいだから、だめもとでスキーは持っていくけど、今回の休暇の主役は、夏に飛ばせなかったクワッドコプター。
まだフライトコントローラーを交換してからテストフライトしてないんで、割とぶっつけ本番でのチャレンジ。
天気が良ければいいけど。

20170104124026.jpg

松飾はお手製。これだったら無いほうがましとまで家族に言われてるけど、せっかく作ったからには下げないのはもったいない。
作った時期が早すぎて、すでにゆずがしなびているところがポイントだね。

20170104124114.jpg

帰省の往路はというと、9時ちょっと前に家を出て、東北道は割とだらだら。渋滞の先頭が利根川の橋の上で、何台かの乗用車が玉突き衝突していた。どんな理由があるかはわからないけど、マジで玉突きとか勘弁してほしいわ。
それ以外は順調そうだったのに、山形道の笹谷トンネルを抜けた先でも事故。こっちは完全に通行止めになっていて、あとちょっとで高速を降りるってところで一般道に下された。しかも、道は完全に凍結していて氷になっていて、ブレーキ踏んだらABSもろくに作動しないままツツーーーーって滑って前の車にどんどん接近してくし、こんなしょうもない理由で追突するんじゃないかと思って冷や冷やさせられた。いくら最新のスタッドレスでも、完全に凍っている下りの斜面でピッタリグリップするはずなんてない。

高速で食事しないで山形まで行って、天童で焼肉食べてから実家へ。
途中、スーパーで食料を調達したんだけど、おつまみはでん六とヤガイでまとめた。

20170104124157.jpg

話には聞いていたけど、ほんとに雪が無い。スキーは無理だね。