キャンプ用箱づくり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は一日キャンプ用の箱づくりに明け暮れて終わった。

午前中にホームセンターとダイソーでパーツと材料を買ってきて、まずは塗装から。
軽くコピー用紙を切り抜いて、こんな感じでマスキング。

で、いざ吹き付けてみたらボケボケ、、、紙がスプレーの溶剤を吸ってしまって、マスキングが意味をなさなくなってしまったというのが理由。これはこれでいいのかもしれないけど、想定していたのとは違ったんで、一度ホワイトガソリンで落としてから再挑戦。

20161011003724.jpg

紙はちょっと厳しいことがわかったんで、クリアファイルをカットすることにした。ただ、かなり厚みがあって、デザインカッターでは3回くらい強く切らないとカットできない。さすがにこれだけ力が必要となると曲線は難しいんで、当初予定していた凝ったイラストの塗装は見送り。
若干エッジがボケているところがあるけど、概ね良好に仕上がった。
ステッカーを貼ったりするつもりで、敢えてロゴを左にオフセットさせてみた。

20161011004226.jpg

前後に動かないようにDIYの引き出し用取っ手をネジ止め。
さらに、左右にズレないように、取っ手の横にゴム足を取り付けた。
これだけで、箱の後ろ側はそこそこ固定されている状態になって、あとは荷積みベルトで全体を上から押さえつければ固定できそう。
箱をタンデムシートに直接載せると、マフラーリングを傷つけそうだったんで、アイリスオーヤマの檜のすのこを敷いて、その上に載せるようにしている。すのこは400円くらい。

20161011004246.jpg

金具部分のアップ。

20161011004755.jpg

作業しているところに、Amazonで買った4,000円のHelinoxのサンセットチェアのコピーみたいな椅子が到着。
先週の小学校の運動会でも見かけたけど、現物はなかなか大きいし、たたんだ状態でもコンパクトではない。ただ、1kg未満なんで、軽いには軽い。
ハイバックで、とてもリラックスできそう。質感も作りも何ら問題なし。

20161011004806.jpg