コマエンジェル「幾星霜」上映会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

運動会が日曜日に移ってきたおかげで、本来土日に分かれていたイベントが全部日曜日に集中。

運動会も最後のリレーを残すのみっていうくらいのタイミングで、コマエンジェルのリーダーから「今日上映する予定のDVDがエラーで焼けない!」っていう連絡が来たりして、てんてこ舞いな一日になった。
今日は、9/10に行われたコマエンジェル10周年記念公演の、関係者を集めての上映会の日。

20161007070138.jpg

4Kで撮影した動画からステージだけを切り出してFHDの動画にして、それを更にDVD(720x480)の動画に変換。
さすがにそこまで解像度を落としてしまうと、「誰かが踊っている」のが分かる程度で、苦労してエンコードした身としては悲しい限り。でも、上映会を行う予定の西河原公民館にある設備もわからないんで、DVDは用意しつつ、PCとHDMIケーブルを持参して、一番きれいに見える方法で上映することにした。

「上映会やるから来てね~」みたいな話だったんで、自分もお客さんとして行って見るだけで終わるものだと思っていたから、上映会で流すビデオの準備もオレか!と、完全に立場が変わって大いに焦った。自分で撮影した動画をDVDにすることなんて無いから、色々準備に手間取ってしまって、DVDが焼けたのが家を出発しなきゃいけない時間ギリギリだったから余計に。

バイクで30分もかからず現地に到着。
コマエンジェルとして借りている学習室1からは騒がしい声が聞こえてきていて、結構集まっているようだった。

中に入るなり歓声で迎えてもらって、またしてもカヨティさんの謎のコスプレ。打ち上げでは割烹着のおばさんだったのが、今回はなぜかシスターw どこから持ってきたんだよっていう。
主婦集団ならではの、持ち寄り料理がどーんと広げられていて、どれも手が込んだ洒落たものばかりで感激した。ただ、昼に運動会の弁当を平らげるのに大量のさつまいもごはんを食べた後で、せっかくの料理だったけど、殆ど食べられなかった。バイクだったから酒も飲めなかったし。

そんな中でも、カヨティさんが作ってきてくれた芋煮はおかわりしたな。やっぱ山形県人だからか。内陸風の醤油ベースで、舞茸がたくさん入っていてゴージャス!

20161007070217.jpg

上映会の前の立食の風景。とにかく食べ物がたくさん。知っていたら腹をすかして行ったのに。

20161007070217.jpg

上映会はというと、50インチくらいのテレビにPCを接続して、どうにかDVDを流すという最もやりたくない方法だけはしないで済んだ。テレビのスピーカーが変な周波数が共鳴するスピーカーで、胴鳴りがひどくて聞きづらい場面はあったけど、まずまず喜んでもらえたようで良かった。

次はなぜか11月に山形の酒田で2回公演するらしいけど、いくらなんでも同行は無理だわ。
11月の山形なんてバイクじゃ行けないしね。