AliExpressで全く違うものが届いたので

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一番はじめに買った2軸ジンバルコントローラーが焼けてしまったので、新しくLHM001なる2軸ジンバルコントローラーを買い直した。
値段にして$15.94。
ジンバルコントローラーで一番安いのは、殆どの場合BGC 3.1とか、そういうののクローンで、ファームの更新もできないような怪しいのが多いんだと思うけど、そういうのが嫌で、敢えてちょっと高めのLHM001というのを選んだのが発端。

20161018161359.jpg

写真左がAliExpressの商品ページの写真で、なんの変哲も無い2軸ジンバルコントローラーなのに、いざ届いてみたら、3軸ジンバルコントローラーで、動作に必要なピンヘッドが何もはんだ付けされていないし、付属しても来ないというもの。

しかも、ジャイロセンサーについているコネクターは、ボード上のどのコネクターにも合わなくて、おかげで、このボードが動くかどうかなんて全くわからないまま。

このボード自体はEvvGCという品物で、ランクとしてはLHM001より上になるから、得したという見方ができなくもないけど、動かないからには判断できないので、手っ取り早くopen disputeすることにした。

当初、動くようになるまでサポートさせてくれ的なことを言っていたけど、動くかどうかを確認するためにはピンヘッドを半田付けしなければならないし、部品も無いので試せない。かつ、動く動かないの問題ではなくて、頼んだものが届かなかったからこうなったんだろ?ってことを伝えたところ、しばらくしてから返金で決着が着いた。

20161018234932.jpg