F450クローン組み立て 7日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はESCの交換とモーターの付け替え。

想定外のことで、プロペラを買わなければいけないみたい。

20160904222259.jpg

ESCはハンダの付け替えだけだから簡単。
前回はケーブルが余ったときの処理が面倒だから最低限の長さで切ったけど、それによって配線の取り回しが結構大変になったんで、今回はあえて一切切らないでバナナコネクターをハンダ付けしてみた。
確かに余って鬱陶しいけど、処理の仕方はあとで考えよう。

それよりも、モーターを交換してみて思ったのが、軸の径と形状。全然違うじゃん。

20160904222427.jpg

交換したモーターの軸はCCW,CWそれぞれ逆のネジになっていて、太さも見ての通り太い。
さらに、完全な丸ではなく、プロペラが空回りしないように平らにカットしてある面がある。
しかも、元々付いてきていたプロペラは見ての通りまん丸の穴が開いていて、新しいモーターの軸には合いそうにない。

20160904222708.jpg

バラで売られているプロペラはどちらにも取り付けられるような空転しない穴が開いてるんだけど、たまたま手元にあるプロペラはそういうのじゃなくて、元々のモーターにしか取り付けられないような形状をしていた。空転させない仕組みはなくて、完全に力で締め付けて空回りを防ぐだけっていう。
穴の形だけじゃなくて、乗っけてみても、固定するためのネジを締められるだけ雄ネジが出てこないから、加工すればいいってもんでもなさそうだ。変に加工しても、中心がちょっとずれると高回転時に振動が出るから、ポン付けできないものは素人が手を出してはいけなさそう。

ということで、モーターを変えるとプロペラまで交換しなければいけなくなることもあるみたいだ。
しょうがないんで、これまたAliExpressに注文。Amazonでも買えないことはないけど、安いプロペラは中国から直送で、届くまでの期間はAliExpressと何も変わらないから、敢えてAmazonで買うこともないかなと。