第1回MTオーナーズミーティング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤマハ主催のMTオーナーズミーティングに行ってきた。
去年のMT-01全国ミーティング、忘年会と続き、MT-01乗りの集まりに参加するのは3回目。

20160927010232.jpg

朝4時半に目覚ましをセットして、それよりちょっと早く目が覚めた。
予定通り荷物を詰めて、定刻の5時半に出発。ただ、空は曇っていて若干空気が湿っていたんで、家からカッパを羽織っていった。20分ちょっとで東名に乗れた。さすがに空いてる。

8時にヤマハ発動機袋井南工場に集合ってことになってたんで、2時間半あればのんびり走っても着くだろうと思ってたんだけど、どうやらそんなことはなかったらしく、朝食休憩のために足柄SAに寄ったのが6時45分くらいだったかな。駐車場にMTシリーズが数台停まっていて、MT-01の方も誰かと話しているところだった。一緒に来たのかな?とパンを食べながら眺めていると、MT-09の方だけ先に出発したんで、たまたまここで立ち話をしていただけっぽい。
パンを食べ終わってから出発すべくバイクまで行ったときに挨拶がてら軽く話したところ、今日が初参加で、宴会まで一緒に行く方とのこと。このまま一緒に走ると思いきや、初対面の遠慮か「お先にどうぞ」とのことだったので、給油してからは各々バラバラに走った。

一人だと全然ペースが上がんない。2500rpmくらいの振動がなくなるあたりで楽に流す。でも、途中の掲示板を見ると、浜松までかかる時間がやけに長い。足柄を出た時点で7時10分だったんで、どう考えても8時に袋井は無理だわ~と思っていると、日本平を過ぎたあたりから雨が降り始めて、吉田あたりで豪雨に!カッパは着てたけど、ブーツが濡れたらたまらないので、ブーツカバーを取り付けるために牧之原PAに入ると、さっき別れたMT-01乗りの人が真後ろから着いてきていた。しかもカッパを着ないで。当然ずぶ濡れ。
先に雨宿りをしていたMT乗りの人たちと話をしながら少し休んでいると、PAの店内から宮崎敬一郎さんが出てきた。挨拶したところ、今日のトークショーで司会をされるとか。今日はバイクじゃないんだそうだ。
この時点で8時は目前。諦めて現地集合することにして、ここからは2人でのんびり行くことになった。

で、現地に着いたところ、駐車場は結構ガラーンとしていて、この天気じゃしょうがないかな~といった雰囲気。でも、MT-01乗りのエリアだけが異様に熱い!基本、車種ごとにわかれずにバラバラに駐車するように誘導されるんだけど、MT-01だけはメンバーが場所を確保していて、そこに並べるように誘導される。当然、10周年のTシャツでおそろい。結構来られなかった人が多くて、今回は30台前後だったと思った。怪我でバイクで来られない人は車での参加だったりして。

20160927010041.jpg

開始時間の10時になったんでコミュニケーションプラザに移動したところ、MOTORISEの取材で延時成実ちゃんが来ていた。実物はかわいいな~(肖像権やら何やらがあると思うんで一応ぼかし)

20160927010433.jpg

遠巻きに見ていると、今日の参加者が声をかけては写真を撮らせてもらっている!これは行くしか無い!と、道中知り合った方に撮影をお願いして、見事ツーショット写真を撮ったのでした!!!
ブーツ、ジーンズ、黒いTシャツと、カップルじゃなかったら何なんだっていうコーディネートのシンクロっぷり!!
この写真は宝物にしますよ。

20160927010645.jpg

もう満足かなって正直思ったけど、ここからが大変だった。この写真の直後から雨が本降りになってきて、外に色んなメーカーや出版社、アプリメーカーなんかが出店しているにも関わらず、参加者はほぼプラザ内に缶詰になってしまって、軽くミュージアムを見て回ってからトークショーを見て、カフェでカレーを食べたらやることがなくなっちゃった。
プラザ内は3フロア構成で、1Fはショーモデルや、現行・代表的な車種、製品の展示、2Fがヤマハの歴史(ここが一番楽しい)、3Fがカフェとトークショー会場。
ケニー・ロバーツやエディ・ローソンのマシンは感動する。ただ、紫のあいつがないのが残念。TECH21を並べないのはなんでだ?あれ抜きには語れないように思うんだけど。

20160927011128.jpg

20160927011128.jpg

MT-01の人たちはさすがに飽きてきちゃって、早くホテルにチェックインして宴会まで一眠りしたいよ~ってな感じ。確かにね、濡れたものは脱いで乾かしたいし、シャワー浴びたい。結局、1時30分くらいにはヤマハをあとにして、浜松駅前の浜松ホテルへ移動。

部屋に行って、とにかく全部脱いでぶら下げて、自分はシャワーを浴びた。いや~、生き返る!昼はカレーを食べたんだけど、何となく腹が減ってきて、向かいのセブンで色々おやつを買い込んで来て食いまくって部屋でゴロゴロ。人によっては、ハンバーグのさわやかに行った人もいるけど、だいたいは部屋で休んでたんじゃないかな。

で、5時半にロビーに集合して宴会会場へ!
ホテルから結構歩いたけど、会場はたんと本店。

20160927011945.jpg

宴会は、それはそれは盛り上がった。一次会から飛ばしすぎ!!!

20160927011945.jpg

2時間ちょっとでひとまず終わって、2次回のカラオケに行く人と帰る人、ラーメン食べに行く人などなどに分かれて、オレはカラオケ組に合流。といっても、単に話す場所としてカラオケボックスに行っただけで歌ったりはしないで1時間だけソフトドリンクでクールダウン。
カラオケボックスにいる間に今日仕事だったMさんが合流して、3次会は焼肉組とラーメン組に分かれた。ここではMさんがいる焼肉に合流。12時すぎまで焼肉食べて話で盛り上がって、ホテルに戻ってから、ロビーで飲んでいた人たちに合流。ここで1時間ほど話してからお開きになった。

さすがに濃すぎる。ほんとに疲れた。シャワーを浴びておいたから、ひとまず歯だけ磨いてこの日は就寝。