くらげの水族館、羽黒山五重塔、銀山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は盛りだくさんな一日だった。ツアーで来ているくらいの詰め込みっぷり。

まず盛りだくさんなのは夕食に続いて朝食。
ブレードランナーばりに「2つで十分ですよ!」と言いたくなる量。
まず、これが基本セット。これに、飲み物とサラダと蒸し豚、カレー、軽いデザートなどが離れたテーブルに用意してあるというもの。朝から固形燃料が2個使われる食事って、、、

20160819235851.jpg

これまた料理長のこだわりか、印刷された絵献立が添えられている。
美味しいけど、量は少なくていいですよ。腹八分目でいいです、ほんとに。

昨日撮影し忘れたんで、チェックアウト間際に撮影したのがこれ。たちばなやです。

20160820000710.jpg

ギリギリの時間にチェックアウトして、一路加茂水族館へ。
天気は雨。

入口から少しのエリアだけが魚。一匹だけ泳いでいるコブダイの存在感がすごい。

20160820000324.JPG

世界一の展示量ということで、大部分はクラゲ。
綺麗なものだけ写真に撮ってきたけど、こういうカラフルなタコクラゲや、

20160820000337.JPG

大きなものは丸い水槽でくるくる回っていたり、

20160820000350.JPG

これは、イッテQ!にも提供された「目玉焼きクラゲ」の脚。目玉焼きに似ている傘の部分じゃなくて、脚の紫になっているところのほうが印象的。

20160820000401.JPG

これは光っているわけではなくて、七色にライティングしてあるところ。
こんなに多いとさすがに、、、

20160820000411.JPG

更に大きな水槽も!うへ~!!

20160820000424.JPG

こちらはクラゲを飼育している様子を実際に目で確かめられるコーナー。
徐々に形が変わっていく様子を見ることができて興味深い。

20160820000443.jpg

時間にして90分くらいで見終わるかも。何時間かおきにアシカショーもあるんだけど、混んでて全然見られなかった。
まぁ、軽く立ち寄るにはちょうどいいかもね。

その後、妻の希望で羽黒山へ。五重塔と杉並木を見たいそうな。
天気が不安定で雨が降ってくるかと冷や冷やしたけど、どうにか天気が持ってくれて、傘の出番もなく五重塔を見ることができた。傘をさして石の階段の上り下りはちょっと大変だし。
2000段の階段とはいうものの、実際には段差がとても小さい小刻みな階段なんで、まともに全部の段を踏むこともなく、賞味半分くらいと思ってもいいかも。
道の左右には、色々な神様を祭った祠があって、立て札には、神様の名前と何にご利益があるかが書かれている。

20160820000508.jpg

これが国宝の五重塔。このアングルからだと、奥に樹齢1000年の爺杉もある。
思っていたよりも小さくて、各階は5から6m四方といったところ。
中はどうなってんのかな?

20160820000519.jpg

羽黒山を満喫してから、ひとまず尾花沢に戻った。途中の天気は強い雨。
尾花沢に戻るころには雨も上がって、まだ家に戻るには早い時間だったんで、母校を軽く覗いてから銀山温泉を見に行くことにした。
学校を見てから銀山に行こうとしたころ、六沢の洞門の手前でお墓にお供えをあさりにきたサルに遭遇した。
なんとも太々しい態度。
そういえば、小学校の入口に「熊出没注意」っていう幟が立ってたけど、だいじょぶか?

20160820000545.JPG

さて、銀山温泉に到着。
見ての通り、車なんて通れない場所なんで、日帰り客に厳しい、とても遠い場所にある駐車場に車を停めて歩いていくしかないという。雨で川が増水していて、いつもだったら湯の花が揺れる川にヤマメが泳いでるんだけど、もう、それどころじゃなかった。

20160820000601.jpg

一応一番上まで行ってみたんだけど、銀坑道跡方面は落石のために封鎖されていて、滝の前の橋もなくなってしまったもんで、なーんにも見るものなし。
これは足湯にお湯を流しているところ。

20160820000617.jpg

息子は初めての足湯を体験。意外に楽しかったらしい。

20160820000631.jpg

ということで、観光っぽいことをして一日が終了。
明日は帰りますよ。