あつみ温泉たちばなやへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は天気が悪くなるという予報だったのに、どうにか持ってくれた。

12:30くらいに海に着いた。距離にして100kmも無いんだけど、2時間半くらいかかるんだよね。

時間を有効に使うために、食事は途中のMax Valuで買った菓子パンで済ませた。
夜は旅館の豪勢な夕食だから、昼にたくさん食べるわけにもいかないし。

20160819230249.jpg

海は波もなく穏やかで、日差しはそこそこ強かったけど、今年はしっかり日焼け止めを塗ったおかげで何事もなかった。
2時間ちょっと遊んだら息子は満足したみたいで、海を後にするときも全然ごねなかったのは意外。

湯野浜からあつみ温泉までは30分ほど。
たちばなやは割と大きくて立派な旅館だった。
部屋は3階で、中はこの通り結構広め。10畳くらいあったかな。

20160819230604.jpg

これは部屋からの眺め。リバービューってことで、川に面している。川沿いには足湯があった。
チェックインするときに花火がもらえて、川の上で花火をするときは、バケツを貸してくれるんだそうだ。

20160819230616.jpg

中庭には鯉とカモがいる池があって、チェックインするときにエサをもらえる。
どうしてもチェックインの時間帯はえさやりが多くなるんで、翌朝にもあげたりしたほうが楽しめそう。
カモはかなり自由で、池でおとなしく泳いでいるばかりじゃなく、池から出て足元までえさをもらいに来たりする。

20160819230627.JPG

海に入ったオレと息子は先に風呂を済ませ、夕食までしばし休憩。

夕食は2階の何とかの間で。
メニューのベースはどれも同じで、肉料理が好みで選べて、鶏、豚、牛から。
かなり料理にはこだわりがあるのか、料理長直筆の献立表が並べられていた。

左の汁は皿の上の食材を入れて食べる鍋。上のエビフライは息子のお子様メニューのエビ。
まずはこの状態からスタート。

20160819231755.jpg

蓋の下には、塩味として麹が使われたあつみの豚。

20160819231806.jpg

麦切り、茶わん蒸し、揚げ出し庄内麩。

20160819231816.jpg

最後にこんぶの炊き込みご飯とあさりの味噌汁、お新香。

20160819231829.jpg

どれも地元の食材を使ったおいしい料理ばかり。数が多いから食べるほうもかなり本気でいかないと食べきれない。
量はもうちょっと少なくてもいいですよ、ほんと。

そういえば、部屋にある冷蔵庫は中身が空っぽなんで、部屋で飲みたいときは持ち込んだほうがいいね。
売店が閉まる時間も早いし。

部屋に戻ってひと眠りしてから、夜中に起きてオリンピックの卓球を見ながらしばらく飲んで寝た。
真夜中になる頃には雨も降りだして、いよいよ天気予報通りになってきた。
明日の予定は雨前提で組んであるから問題ないけどね。