牛肉祭りの代わりに焼肉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年お盆に行われている尾花沢牛肉祭りは、事前にチケットを買っておかないと食べられないんで、祭り会場を横目に見ながら市内の焼肉屋に焼肉を食べに行った。これまで市内で食事するといっても大南軒くらいしか行かなかったんだけど、今回は珍しく、市内の金鶴という焼肉屋に行ってみた。

20160819225035.jpg

ファミリーセット5,500円は高いな~なんて思って単品でそれぞれ頼んだんだけど、結果的にはファミリーセットよりも高くなっているという。

ランチタイムに行くと漬物や野菜が食べ放題になるらしいんだけど、ぺちょら漬けやブラックベリートマトがあって良かったな。トマトが特にうまかった。
肝心の肉は、タンは肉厚だし、部位はよくわからないけど霜降りのがおいしかった。
タンはレモン汁で食べたかったけど、焼肉屋にしては珍しくレモン汁が無かったなぁ。

食後はお墓参りしてから、ホムセンでフライパンと蓋を買って、ダイソーで掃除道具をいくらか購入。
妻が実家の台所を整理しようっていうんで、2人で台所の大掃除をした。
年寄りの一人暮らしなのに、焦げ付かせた使い道がなさそうなホーローの鍋が大量にあったり、汚れたままのガステーブルはクレンザーとスチールたわしで磨いて、冷蔵庫の中身も全部出して全部のトレイを拭き掃除してと、どうにか耐えられるレベルになった。

そんなわけで、2日目は実家の掃除で終わり。