F450クローンの組み立て 6日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

組み立て日記と書きつつ、今回は何も組み立ててない。

今日は回らないモーターについて。

20160827154625.JPG

通電しても左右にピクピクするだけで回転しないということは、3本の線で順に磁力が発生していないということ。
なのでモーターを外して抵抗値を測ってみたところ、赤が完全に断線しているらしく、正常に回るモーターはそれぞれの線の間は繋がっているから通電するけど、回らないモーターは赤と黒、赤と黄の間は完全に断線。

20160827155608.JPG

てっきり、自分で線を切ってバナナプラグを付けたときに何かやっちゃったのかと思ったけど、もともとダメだったっぽい。

とにかく、注文しているモーターとESCの到着を待つしかないものの、壊れていることはショップに伝えるしかないわけで、計測している写真を添えて報告した。交換品を送ってくれるように書いてはみたけど、まぁ、どうでもいいけどね。

さて、モーターが回らなくて作業を先に進めることができない間、追加でいくつかパーツを注文。

  • 2軸ジンバルに電源を供給するための、Tプラグから分岐したJSTコネクタがついたケーブル
  • 設定した電圧になったらブザーが鳴る電圧低下を検出するアラーム
  • フライトコントローラーを本体に取り付けるときに使う振動吸収のマウンター
  • レシーバーとフライトコントローラーを接続するときに配線を簡略化するための1本線のケーブル
  • サーボテスター

これ全部で1,400円くらい。

追記:
すぐにショップから返信が来て、新しいモーターを1個送ってくれるみたい。