F450クローンの組み立て 3日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

不在にしている間に、後から注文したEKEN H9が届いたんで再配達してもらった。

で、せっかくアクションカムが届いたこともあるんで、2軸ジンバルをスキッドに取り付けた。

20160820005938.jpg

スキッドに最初から付いていたプレートはジンバルの穴と合わないんで、板を自作するところから開始。

サイズ的にクレジットカードがちょうどよかったんで、不要になったTポイントカードで試してみることにした。
ゼロから塩ビ板で作ってもよかったんだけど、カットする手間がね。

必要な穴の位置を決めて、一律3mmのドリルで穴あけ。
あらかじめ買っておいたキャップビスなどを使ってジンバルとTポイントカードを固定し、写真のようにスキッドに取り付けた。
強度も十分だし、加工もしやすいし、ひとまずこれでいいと思う。

あとは、注文ずみのモーターとESCが届いてからの作業かな。
いや、その前にAPM 2.8にジンバルのモーターを接続して、プロポのつまみで角度を調整できるかどうかを確認しておく必要はあると思うけど。
あわせて、マルチコプター本体とスキッドをどうやって接続するかもちゃんと考えないと。

EKEN H9は、いわゆる偽4Kカムなんだけど、4Kを使わなければそこそこ高性能なGoProクローン。
ファームは最新の8月版が入っているみたいで、軽く撮影する限り画質はなかなかだった。
詳細はそのうちYouTubeかな。