F450クローンの組み立て 2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏休みに田舎で飛ばすべく、最後の追い込み。

フライトコントローラーとプロポの設定という段階。
あとから注文したアクションカムは日本に着いているけど、まだ通関が終わっていなくて配達は不在時になる見込み。

20160819192055.jpg

Mission Plannerでなんとなく設定ができて、ただ、ファームはベリファイエラーが出る状態での設定。

バッテリーをつないでディスアーム状態にして、スロットルをちょっとずつ上げていくわけだけど、回転の向きはさておき、そもそも回らないモーターがある。回っているモーターも、スムーズにスロットルに比例して動いているのは1個だけで、2個は全開にすると停止するという始末。回転も不安定で、飛ぶ飛ばないのレベルじゃない。
この不安定さはどうやっても解消しなくて、4個のモーターが同時に回ってくれないもんだから、田舎にマルチコプターを持っていくのは断念するしかなかった。

モーターが接続されているESCの問題なのか、モーターそのものの問題なのかを見極めるために、接続方法を色々変更してみたけど、回らないモーターはどのESCに接続しても回らない。ピクリとはするけど、回りだしてくれない。ウーって音が出るだけ。
なので、こればかりはモーターが悪いとしか言いようがない。
全開にするとモーターが止まってしまうのも、なんとなくモーターそのものの問題のような気はするけど、案外フライトコントローラーの問題かも。

ひとまず、モーターとESCは一式別のと交換してみて、それで変わるかどうかの見極めが必要だろう。
一式買うと4000円弱。