6月の売電成果

空梅雨のおかげで6月も購入より売電のほうが多かった。

4月から生活が色々変わったこともあって、そもそもの電気の使用量が減った。
この2枚の紙だけを見ると4,000円弱儲かっているおとになるけど、パネルのローンがあるから、ローンの金額から4,000円引いた額が最終的に出て行く額。

20160630133036.jpg

久々にここまでの買電、売電、支出について振り返ってみると、パネルのローン返済が始まった月の前後で、黄色い線が上がったか下がったかが重要になるわけだけど、支払額が14,000円を切っているようなら、太陽光発電を入れてからのほうが得になったといえる。

そうすると今月は13,450円なので、ギリお得だったということかな。
また来月から支出が増える期間の始まり。

20160630133947.jpg