ビーナスライン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今頃今年初ツーリング。
見事に晴れてくれて最高のツーリング日和だった。参加者が少ないのは残念だけど。

行先はビーナスライン。から、適当にどこか。

20160530134018.jpg

綿のジャケットにするかレザーにするかで迷ったけど、出発直前に調べた最近の美ヶ原高原周辺の気温は12度前後ということだったんで、暑いのは耐えられても、寒いのは無理ってことでレザーを選択。
結果、やっぱり朝の温まる前の空気は厳しくて、綿のジャケットを選ばなくて正解だった。美ヶ原では、日向にいる分には暑いけど、レザーでも特に暑いということもなく、走っていてちょうどいいくらい。
さすがに帰り道の高崎市街地での渋滞はレザーじゃ暑かったけど。

美ヶ原高原は、2007年の10月以来だったと思うんで、実に8年半ぶり。前回は台風が通過した翌日みたいなコンディションでのツーリングで、しかもMT-01を買ってすぐだったこともあって、とにかくガチガチだったのを覚えている。
さすがに今回はそんなことはなかったけど、上田方面に抜ける道は荒れてるから、下り坂は結構緊張した。

昼食はなぜか大屋駅前にある小さい定食屋。ホントに何も特徴がなさすぎて、自宅で食べる普段の食事みたいなのが出てきた。サラダっていっても、千切りキャベツにマヨネーズがかけてあるみたいなw なんていうんだろ、社食のごはん?

いつも通り、これといって観光することもなく、もくもくと走って500kmほど。あ、諏訪で降りたから、このルートだと諏訪湖のあたりが実際のルートと違うな。でも、まぁ、こんな感じ。

20160530133815.jpg

MT-01はというと、チェーンが完全にスイングアームのガイドに当たってしまっていて、押して移動しているときはガラガラいうし、走っているときもシャカシャカとうるさい。ショップでは調整はもうできないといわれたし、ぼちぼち交換時期なんだろうか。前後スプロケとチェーンで部品が3万弱。なかなか泣けるなぁ。