中学の体育祭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予報通り、金曜は雨だったけど、土曜日はどうにか曇りで持ってくれた。

席も絶妙なポイントに確保して、初めての中学の体育祭を楽しみましたよ。

20160531010828.JPG

娘はというと、体育祭の実行委員に立候補したらしく、競技と並行して裏方の仕事もやっていた様子。

中学の体育祭ともなると、小学生の運動会みたいなお遊戯的な要素はなくなって、闘争心むき出しだし、プログラムもサクサクとテンポよく進むんで、見てるほうも楽ちん。親もがっついてないから、開会式に間に合うようにさえ行っていれば、かなりいい席を確保できた。

20160531011034.JPG

種目のほとんどが走ることなんだけど、午前中最後の部活対抗リレーは、ちゃんと走る「ガチ部門」と、文化部を交えたパフォーマンス部門の男女に分けてあって、自分たちで面白くしようっていう工夫があるところがいいね。中途半端に競うこともなく、自由奔放っていうか。

20160531011043.JPG

娘はリレーの選抜で、クラスの女子でも学年選抜でも走ったんだけど、惜しいところまではいったんだけど、1位にはなれなかったみたい。

体育祭の結果は、競技中から明らかに赤の圧勝という気配で、実際、他のチームに大差をつけて赤が優勝した。来年はもうちょっと盛り上がる戦力バランスだといいね。