MARIN MUIRWOODS 2014モデル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘が小学校を卒業したんで、今まで乗っていた自転車を買うときに「中学になったら新しいの買ってあげるから」を実行に移した次第。

近所のあさひに見に行ったときは、あさひオリジナルのPRECISION SPORTSでいいっていう結論になったんだけど、いざあさひのネットショップで見てみると、有名メーカー製の自転車でも、展示処分品が安く売られていたりして、「あさひオリジナルよりはこっちのほうが。。。」という気がしてきた。

20160401125314.jpg

PRECISION SPORTは700cだったと思うんだけど、女子にはフレームサイズSじゃないとちょっと厳しい。でも、リムに不思議なロゴが付いていたり、細かなところでもやっとする感じが。。。

「そんなことなら」と、定価65,000円くらいするのに、PRECISIONよりも安い値段にまで値下げされていたMARINのMUIRWOODS 26 SE 2014モデルにした。現物を見たわけでもないのに。
一応、色は本人希望のマットブラックがあったのと、クロスバイクだっていうところでズレてはいない。

で、注文から10日くらいで届いたんだけど、普通のクロスバイクだろうと思ったら大間違いだった。そこはMARINなんだな。元々MTBで出てきたメーカーだったと記憶してるんだけど、このまっすぐで寸胴なフォークや、写真ではわかりにくい太いタイヤ(38mmくらいあるそうな)、幅広のハンドルバー、ハンドルステムが上向きなど、かなりMTBよりのクロスバイクだ。
タイヤが太いから、溝にはまることもないし、多少荒っぽく乗ってもパンクは無いだろう。ハンドルバーが広いのは使い勝手があまり良くないと思うけど、そういうものだと思って乗れば十分。全部がクロモリの車体は12kgとちょっと重め。展示車だったから、つや消し塗装に擦った跡があるものの、乗っていれば傷はつくから、あまり気にするようなものでもないでしょ。

意外だったのは、シートと前後のタイヤを固定するボルトがクイックリリースレバーのほかに、6角レンチの中心に穴が開いた専用品じゃないと回せないネジのパーツに置き換えてあったこと。盗難は気になるところだったんで、予めこういう部品が付いているのはいい。