XBOX 360のDVDドライブ用ベルトを買う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

RRoD以外で多いのはDVDドライブが出てこなくなるという問題。

単に、トレイを動かしているベルト(中央の白いプーリーに引っかかっているやつ)が経年劣化で固くなって伸縮性が無くなって滑りだすことで起きるので、遅かれ早かれやってくるもの。写真のとおり簡単にアクセスできるし、交換部品はいくらでも手に入る。

20160331074714.jpg

国内だと、千石通商で買えるんだけど、22なのか25なのかで悩む。

Φ25
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=3DNG-T6JS

Φ22
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=7DNG-T6JR

このサイトの情報によれば、GDR-3120Lの47DJというバージョンはΦ22が対応するみたいだけど、実際にはずしたベルトはちょっと大きい。(写真の右) 単に、ずっと伸びていたために広がっているだけかもしれないけど、太さは買ったベルトよりも太い。要は、千石から買ったベルトは細くて小さいというわけ。大丈夫かな?

http://www.studiosoundelectronics.com/xbox.htm

20160331074743.jpg

千石通商の通販は便利ではあるんだけど、送料がちょっと高いので(メール便などでは送ってくれない)、ベルトだけ買うくらいなら、秋葉に行く知り合いに頼むとか、他のものも買うとかしたほうがいいだろうね。

自分自身はというと、ベルトを買うには買ったんだけど、結構長さが違うような気がして交換は保留中。
息子がメインで使っているELITEもトレイが出てこないんで、そっちも近々ばらす予定なんで、そっちは交換すると思うけど。