卒園式

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついに息子も卒園。
年長は11クラスあるから、卒園式も2日に分けて執り行われ、息子の式は2日目。
暑すぎるくらいの陽気で、週の頭が雨降りだったのとは打って変わって、卒園式にはいい天気だった。

妻は常任の役員ということで壇上から、自分はビデオ撮影のためにホールの2階から息子が修了証書を受け取るのを見た。

20160319125550.JPG

1日目は6クラスで、2日目は5クラスなんだけど、1クラス分少ないとはいえ、180人近い園児が証書を受け取る時間は結構なもので、園児にとっても結構大変な行事だね。マンモス幼稚園ならではというか。
それに加えて園長先生の話がとんでもなく長いというww

昼食後は謝恩会。全体での謝恩会は謝恩会係のお母さんたちが仕切ってくれるんで、割と一般的な保護者全員参加で出し物を披露みたいなのはない。その点は楽といえば楽だね。
謝恩会では、息子は園長先生への花束贈呈役。ちゃんと立派にやり遂げた。

20160319125845.JPG

謝恩会が15時くらいで終わって、担任の先生や補助の先生たちとのお別れのあいさつ。
娘で4年、息子で3年、計7年お世話になった幼稚園とも今日でお別れだ。
男親はそうそうめったに来る場所でもなかったけど、もう来ることが無いと思うと寂しい気はするな。

20160319125845.JPG

20160319125845.JPG

20160319125848.JPG

同じ小学校に行く子が誰もいないっていうのも余計に寂しく感じるのかもな。
まずは3年間おつかれさん。息子も、送り迎えした妻も。
2週間後には小学生。一番年上の位置から、年下の立場になって再スタートだ。
楽しい学校生活になればいいな。