容量詐称USBメモリー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

eBayで、64GBのUSBメモリーを2個買った。1個400円くらいで送料無料。

写真の通りとても小さくて、キーホルダーなんかに一緒に付けておけるような形をしている。

20160319132453.jpg

値段は相場からみてかなり安い。でも、中国から送られてくるなら、まぁ、あり得ない値段でもないだろうということで、フェイクではないほうに賭けて買ってみた。

この手の品物にはフェイクが多くて、Geekアプリで売られているようなのはかなりの確率でフェイク。
つまり、容量詐称している品。
SDカードなんて、256GBとかあり得ないサイズのが売られていて、実際そのサイズで認識されるらしいんだけど、ファイルをコピーしても読み取れないらしい。

そういうのが世の中に氾濫していて、結構騙されている人が多いのは知ってたから、異常に容量が多くて安すぎるのには手を出さないようにしてたんだけど、「このくらいの容量と値段だったら偽物じゃないだろう」と判断したにも関わらず、届いたのはフェイクだったww いやはや、見極めは難しいもんだな。

で、フェイクだとどうなるかというと、PCでプロパティを確認すると64GBの容量と表示される。ファイルをコピーすると、確かにそのファイルがあるかのような振る舞いをする。でも、実際にファイルを開くことはできないし、HDDにコピーしなおしてもファイルの中身は意味のないデータになってしまうというもの。
うちに届いたこのUSBメモリーの場合、1GBの動画を3本コピーしてみたら、1個目の終わりギリギリまでは再生できた。それ以外の2つの動画は再生できないし、サムネイル表示にもならない。ということで、実際の要領は1GBちょうどだったみたい。

これが16GBくらいあるんだったら、そういうものだと割り切って使うのもありなんだけど、1GBじゃ何もコピーできないし、これは返金を依頼するしかないと思って出品者に連絡して、即日返金してもらった。何も文句を言ってこない人からはお金を巻き上げて、文句を言われたら返金するっていう商売なんだろな。返金がものすごくあっさりだったし。

まぁ、いい勉強になったよ。