クリスマスの夜、西荻のPit Barに友達のライブを見に行ってきた。
中央線って通勤経路とは全く無関係な路線だから、なかなか足が向きにくかったんだけど、東京駅から中央線に乗ってしまえば座っているだけで着くというのもあるし、実際には40分もあれば行けるらしい。
ライブハウスなんて20年ぶり。
いかがわしい店の地下にある立地とか、「いかにも」な感じ。
行くことにしてたから、入口でバンド名と名前を言って前売り料金で入店するわけだ。
店に入ったら、基本的に立ち見立ち飲みな感じで、フロアとステージには何も境目が無いし、舞台裏ってものがない。バンドの人は店の中で話しながら普通に出番待ちしてるし、今まで行ったことがある店としてはかなり小規模な店だった。
友達に挨拶して、カウンターでビールを買って適当に壁際の椅子に座っていると、最初のバンドの演奏が始まった。
2番目が友達のバンドで、今日は本当ならアコースティックな構成のはずだったらしいんだけど、お店のスタッフにアコギのヘッドを壊されてしまったらしく、急きょギターだけエレキ。。。ドラムはフルセットじゃなくてカホンとシンバル。ベース無し。
洋楽のカバー中心で、お客さんも結構増えていて盛り上がれた。
やっぱ面白いな、生演奏は。
友達のライブっていったら、楽しみなのは打ち上げなわけで、一人の友達は明日が仕事だからって打ち上げに出ないで帰っちゃったんだけど、残った人たちと西荻の居酒屋で終電まで飲んだ。大概初めて会う人がいるし、仕事と全く無関係な人と話すのは身構えなくていいから楽でいい。結構近い年代の人が多いから話も合うし。
みんなは中央線沿線で近いか、はなから帰る気が無い人だから余裕そうだったんだけど、なかなかそうもいかないんで、12時過ぎに大急ぎで帰った。そこそこ飲んだけど、居眠りすることもなく帰れてよかったw
次は年明け、1/15にペンギンハウスだそうな。身内感が凄い!しかも金曜日。西荻よりも微妙に帰るのが難しい場所のような気がする。帰れるかな?
コメント