幼稚園で餅つき

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻が幼稚園の常任委員というのをやっていて、毎年この時期、園長先生から常任の方とその家族へのお礼ということで餅つきを執り行ってくれているとのことで、お呼ばれしてきました。なので、15人くらいしかいない常任の家族だけが参加するというレア度の高い催しですね。

園長先生自ら餅をかえしてくれます。

20151224141031.jpg

息子も妻に手伝ってもらって参加。

20151224141902.jpg

持ちは全部で2回ついて、つきたての餅は常任のお母さんたちによって色々な味が付けられてこの通り。

ついた餅だけじゃなく、一番手前には山菜おこわ、更に、寿司が6皿っていうの?大きな桶で6枚分、更に汁物や、常任の方が持ち寄った料理、子供たちにはお菓子、大人には樽ビールと缶のアルコール類などなど、とにかく盛りだくさん。

20151224141238.jpg

休日返上で数名の先生が手伝いに来てくれていて、なんだか申し訳なくなってくる。

昼だったから酒は飲まなかったけど、自分たちでついた餅ということもあって食べまくった結果、ホントに餅しか食べられなかった。他にもいろんな料理があったのに。。。ちょっとずつ全種類食べるくらいの気持ちで計画的に食べればよかった。