ヘッドフォン考

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オーディオには何もこだわりはないんだけど、たまには音楽を聴きながら通勤したり、Podcastを聞いたりしたくなるもの。
ただし、耳が蒸れない季節限定で。

と思ってBluedio R2が壊れたことをきっかけにAugustのEP650を買ってみたわけだけど、何やら破損している気配があって、返品が受け入れられるかどうかはっきりするまでは使うわけにもいかず、EP650の音も何だかちょっとな~というのもあって、、、

20151225104502.jpg

19日に新宿に行ったついでにビックロで色々聞き比べてみて、1万円未満のいくつかの機種に絞ったつもりだったんだけど、その後でさらに情報を集めたところELECOMの1000も気になってきたり、断線のリスクを回避するためにはリケーブルできるヘッドフォンのほうが長く使えるだろうと思ってみたり、次々に新しい知識を手に入れるたびに候補も変わってくる。

でも、出費はとことん押さえたいというのもあるんで、

  • ドンシャリは勘弁だから、低音をアピールしているヘッドフォンは除外。(安いヘッドフォンほど低音をアピールしたがる傾向があるので)
  • 密閉型のモニターヘッドフォン。欲を言えば小さくたためるほうがいい。
  • ケーブルは脱着可能。

という条件で探すことにした。

ド定番SONYのMDR-CD900STは高額なんで、最終的に絞ったのはSHUREのSRH440audio-technicaのATH-PRO5MK3の2機種。

で、最終的に手に入れたのはオーテクのPRO5MK3。数回使用ということで格安だったのが理由。
現物はとてもきれいで、新品同様だったから問題なし。音もとてもクリアで変にどこかが強調されていることもなくて好みだ。
太いヘッドバンドにプリントされたaudio-technicaのロゴもかっこいい。
SHUREは長さ調整するところが樹脂製で安っぽいな~って思ってたから、ステンレス製のオーテクのほうが見栄えもいい。

欲を言えば、折りたためるとよかったんだけどな。

それでも、オーテクのはパッドも入手しやすいし長く使えるのが多いから、4,500円のヘッドフォンでも数年は使えるでしょ。
音がいいのは、さすがVGP 2015のDJヘッドフォンで金賞獲ってるだけのことはある。