ノートからBTOデスクトップへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

電源入れるだけでファンがフルスロットルで回るノートPCにいい加減うんざりで、1ヶ月に1回電源入れたらいいくらいの出番の少なさもあって処分することになった。これまで何台かノートを乗り継いできたけど、ストレスしか感じないもんな。場所取らないメリットしかなくて、古くなるたびに丸ごと処分するのも反エコ。

そんなわけで、写真や動画の編集でもストレスを感じなくて、あの甲高い耳障りなファンの音がない世界に行くべく、PCショップセブンのBTOのデスクトップを買った。(一見セール期間が限られているようで、実は、常にセール期間のような)

20151210105727.jpg

基本構成からCPU以外をいくつかカスタマイズしている。見た目は重要だけど、金に糸目をつけないわけでもないんで、シンプルで、表面がアルミっぽい(けど、実はプラスティック)のに変更。見た目重視で光学ドライブは搭載しないことにした。どのみち日ごろからディスクを読み書きすることもないんで。

20151210121835.jpg

マウスは新品未開封のがあるし、キーボードは安くてきれいなHHKをヤフオクで手に入れた。これで、HHK Lite2が4枚になっちゃった。

ディスプレイは、先月スマホを買ったときのぷららのポイントを使い切るために、Iiyamaの23インチディスプレイXU2390HS-2を選択。ほぼポイント払いで、8,000円ほどでゲット!ショップから嫌がらせ一方的なキャンセル攻撃があるかと警戒したけど、意外にも当日出荷されて拍子抜けした。2週間後にはこの8,000円でゲットした1,620ポイント使えるようになるわけだけど、特に何もなければこことはおさらばだろう。

20151209182103.jpg

さらに、12/9に有効期限切れになるヤフーのポイントの使い道に困って、NASのディスク拡張用に3TBのHDDを購入。HGSTのが欲しかったんだけど、値段でSeagateにしてしまった。過去に自分でも故障の経験があるSeagate。すでにRN102に入れているディスクがSeagateの3TBなので、もしかすると型番が同じかも。

唯一気になっているのはグラフィック機能がオンボードだということ。懐具合からはGeForce GTX750Tiあたりが限界なんだけど、やっぱりCUDAプロセッサなしで4K編集は無理なのかな?数日後には結果がわかるはず。