銀座で20年ぶりに友人と再会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

炭アートの西田梵彩さんという方がいらっしゃるんですが、その方が銀座のタチカワブラインドのショールームにあるギャラリーで個展を開くときに、梵彩さんのバンドと、一緒に活動することが多い歌手のかぐやさんのトーク&ライブが行われることになったんで聞きに行ってきた。

かぐやさんって言っても、高円寺に住んでいたときに知り合ったとても古い友達。
今は主に奈良や大阪で活動していて滅多に東京で歌うことはないんだけど、前回東京に来たときは来ること自体も知らなくて会えなかったんで、今回こそはと行ってきた。娘もつれて。

20151215145416.jpg

早めに行って、銀座をふらつこうと思ってたんだけど天気は雨。ちょっと早いかと思ったけど、昼食はホテルのブッフェに行こうと思ってたんで覗きに行ってみたところ、予約していないとダメだとか。別のホテルに行ってみたら、案内できる時間は90分後。。。さすが銀座、というか新橋、平日は充実していても休日は惨憺たるものですな。

やむなく、高架下の俺の焼肉でランチと相成りました。そこそこの値段なんだけど、完全に口の中がブッフェになっていた娘は相当不服だったみたいで、暗い顔で食べていた。これならラーメンでも食っておけばよかったかも。

時間まで結構空いてたし、暇を持て余して博品館へ。結局親子で知恵の輪に興じて開演時間間際まで遊んでいたという。

開演時間ギリギリにギャラリーに降りて行くと、お互い年をとっちゃったけど懐かしい顔!御殿場に住んでるもう一人の同い年の友達も来ていて、ささやかな同窓会になった。
そこに、結婚式で受付をやってくれた高円寺時代の友達たちも現れて、梵彩さんが主役なのに、すっかり高円寺の仲間のたまり場状態。いや~、楽しい!!

時間になって梵彩さんのバンドの演奏が始まって、2曲目から友達が歌で参加。歌手になってからの歌は初めて聞くけど、さすがに上手い。

20151215145458.JPG

会場に来ている人たちで、用意された土台に備長炭をさしてアートを作るという企画。最後は金箔をちらして、展示期間が終わるまで飾るんだとか。

20151215145524.JPG

炭の繊維を貼ったキャンバスに炭を練り込んだにかわで描いた絵。ダイナミック!

20151215145552.JPG

トークショーが終わってからは、新橋駅近くの居酒屋に場を移して、高円寺関係者で8時過ぎまでしゃべりまくった。何分娘を連れて行っていたこともあって、8時が限界かなと。
みんなの近況も聞くことができたし、元気な顔も見られたし、久々にいい一日になった。