August EP650が届いた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BluedioのR2が壊れてすぐにeBayで買ったAugust EP650が届いた。

eBayのGlobal Shippingなんとかはとにかく遅くて、送料取られるのに、日本に来るのに10日かかった。
これだけ遅いと、なぜ送料を払っているかわからなくなってくる。

20151215151217.jpg

全体的な流れはこのとおり。1日不在で持ち帰った関係で遅くなってるけど、追跡が始まる前、ポチってから実際に発送処理に入るまでの時間は入ってないんで、実質10日以上かかるということになる。

20151215180437.jpg

で、値段の安さのおかげで割とべた褒めされているEP-650だけど、Bluedio R2と同じCSR社のapt-xのチップを使っているのか、電源入れるところからして同じ。LEDの制御機能も同じだから、青と赤のLEDが光るし、電源入れた時の起動音も同じだったような。
フィット感は耳を完全に覆えるから、こっちのほうが耳が痛くならなくて断然いい。不便なのはボタンがある周辺はフラットなんで、どのボタンがどこにあったかを記憶していないと押せない。上段がボリュームで、下段が曲の前後、中央が再生停止。何となくわからないこともないけど、真横に無くてもいいような。

音は若干篭っている。Bluedio R2よりは明らかに悪い。片耳に4個のドライバーが内蔵されたヘッドフォンと比べるのは酷かもしれないけど、さすがにこれはオレにもわかるわ。なんていうんだろ、普及機のイヤホンの音だね。
期待はしてなかったけど、期待していなかった分がっかりも無い。。。
でも、実は音が悪いのはBluetoothでの話で、付属のきしめんケーブルで有線接続したときの音はクリア。恐らく、ペアリングするデバイスによっても音は変わるんで、一概にBluetoothだからダメってこともないんだろうな。たぶん、新しめのiPhoneあたりだったらベストなんだろうと思う。apt-x対応してたと思うし。
と思わせておいて、しっかりトラップは仕込まれていた!!!

実は、ケチりたくてショップの再生品を買ったんだけど(やたらと大量にeBayで売られていた)、外観は新品同様に綺麗だったのに、右のハウジングから何やらカラカラと音がする。揺すると何かにひっかかるのか、何かのきっかけに音が出なくなることがある。でも、勢いよく振ると、やっぱりカラカラと音が出始めるし、傾けるとコロコロと転がる感触が伝わってくる。うーん、やられましたな。

破壊するつもりでバラせば取り出せると思うけど、それをやったら返品どころじゃなくなるし、ひとまず返品依頼をeBayから送って返信待ち。証拠としてスマホで動画を撮影してメールにURLを貼り付けた。
さて、どうなるかな。できれば、全額返金で返品無しか、半額返金くらいで落ち着いてくらたほうが送り返す手間が省けていいんだけど。
最近、結構ハズレ引く確率が高いな。スマホのケースも色違いが来て返品拒否られたし。