SC-02EのKNOXカウンターをリセット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ASUS Zenfone Selfieに乗り換えるにあたり、SC-02Eは手放すために初期化しなければならない。
ROMも純正のに入れ替えるし、KNOXカウンターをリセットしておかないとおさいふケータイが使えなくて問題になりそうだから、今までは必要なくてODINでROMを焼きまくってたんだけど、ついにこの作業にとりかかるときがきた。

20151112152153.jpg

まず、最終的にインストールするROMはMK1ということにして、MK1の初期ROMとSC02E-ROOTED-MK1-system.tarを手に入れる。さらに、カウンターをリセットするツールTriangleAway_PaPa_v1.zipも入手する。(作者の方に感謝)

  1. ODINでROOTEDのROMを焼いて、TriangleAwayをインストールする。TriangleAwayはROOT化されたシステムでしか動けないんで、純正の初期ROMでは動かすことができない。SuperSUはインストールしなくてもよくて、単にROOTEDのROMをODINで焼けば大丈夫だった。
  2. TriangleAwayのメッセージ通りにOKをタップしていき、途中でアドインのダウンロードが入り、端末がリセットされる。
  3. 再起動されてTriangleAwayが起動するので、そこでカウンターのリセットを選択してOK。
  4. リセットが完了して再起動されたら、ODINのダウンロードモードにして、カウンターの数字がリセットされていることを確認する。
  5. あとは、純正のMK1のROMをODINでインストールして(念のために再起動してカウンターが増えていないことを確認)作業は終了。

文鎮化だけは怖いんで、ドキドキしたけど、ちゃんとカウンターがリセットされた(写真の通り)。おさいふが使えるかどうかは不明だけど。