昨日ケースが届いたばかりなんだけど、、、
Android 4.3のSU入りROMをインストールして、Android Wareも対応できるようになったし、シャッター音も消せたし、今のところ微妙なもっさり感以外は不満が無くなったSC-02Eだったのに、先日のキャンプで2つの重要な問題に遭遇して、もうダメだなって思った。
- Panasonic Image AppでFZ1000をコントロールしたいのに、アプリがカメラに接続できない
- Kodak PIXPRO SP360のアプリでカメラに保存された動画を見たかったのに、アプリがカメラに接続できない
スマートフォンの機能の中で、どんなものよりもカメラ機能が重要だと思っている身としては、本体での写真撮影もそうだけど、スマホを使ってデジカメやアクションカムを活用できることも重要。
なのに、Android 4.1では動いていたSP360のアプリが動かなくなってしまったりするのは結構キツい。(元々、撮影時の操作はできていても、撮影した結果をSC-02Eで見ることはできていなかったんだけど、アプリの更新でどうにかなるだろうと思ってはいた)
この2つのアプリはChuwi Vi8では問題なく動くから、完全にスマホの問題ということになる。カスタムROMを使っているとはいえ、接続方式はカメラがWi-Fiのアクセスポイントになるというシンプルなものなので、アプリから繋がらないというよりは、Wi-Fiのアクセスポイントとして接続することができないからアプリでも認識できないだけのこと。4.1の頃と違うのはXposed FrameworkのMatsumodがインストールされていないことくらいしか思いつかないけど、NJ2のカスタムROMって単純にSU入ってるだけじゃなくて何かいじってあったのかな?
とはいえ、調べて対処するだけの労力もかけたくない気がしてきて、「なんか、もういいかな。。。」という気になってきた。
いよいよ買い替えちゃおうという気持ちに傾いてきたこともあって、海外のSIMフリースマホを含めて候補を選定。
というところまで絞ったんだけど、本体の値段と、日本での使い勝手(対応LTEバンド)、カメラなど機能のバランスから、Zenfone Selfieの台湾版SKUを買うことに決定。Zenfone Selfieは楽天モバイルで買えるけど、なぜか日本版はWW/EU版、台湾版と比較してCPUが1ランク下のモデルで遅いのと、メモリーが2GBと3GBひ比較して少ない点がしっくりこない。日本の各キャリアのプラチナバンド対応のためにLTEの対応バンドの数は多いんだけど、遅くしてメモリーを減らして値段が高いというのは何故なのか?
ということで、5の付く日のポイント増量もあって、11/5にヤフーショッピングでポチ!!(数千円分のポイントを使って買った上、獲得ポイントが10数倍で3000ポイント以上付いたからまずまずお得)
あとは、SC-02Eを初期状態に戻して、KNOXカウンターをリセットして、おさいふが使えるようにしてからヤフオク行きかな。たまにしか使わなくてもペンはとても便利だったし、2年半、何も不自由なく使ってきたから手放すのは惜しいけど、値段が付くうちに手放したいし。
もう1つ、スマホを新しくする大きなメリットがあって、Zenfone SelfieはLTEのデュアルSIM対応なんで、個人契約のb-mobileと、会社から持たされているスマホのDoCoMoのSIMの両方を挿して使えることで、2台持ちしなくてもよくなる。これはいいね。2台持ちはホント邪魔だから。
台湾から直送らしくて、到着がちょっと読めないんだけど、今使っているスマホより新しい13MPカメラ(しかも、センサーはSONYじゃなくて東芝製とのこと)と2色LEDフラッシュと、レーザーAF、ZEN UIの操作感、デュアルSIMでの待ち受け、3000mAhしか無いバッテリーなどなど、興味のあることが満載な端末なんで、早く使ってみたいな。問題は、初期不良が多い上にショップはDOAを解決するための仲介は行わなくて、直接台湾とのやり取りになるらしいんだけど。
その後、出荷の連絡が来て、確かに台湾から直送されてくるみたいだけど、Fedexでめちゃ早い!と思ったら、なぜか平日配達と書いてある。あとは配達するだけなんだから日曜日に届けてくれればすぐいじれるのに、ここでおあずけ食らうのか。。。
コメント