MT-01素人によるお色直し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

eBayで買っていたエンジンスライダーが届いたんで、ずっと保留にしていた立ちごけ跡の塗装とスライダー取り付けを実施。

塗装するにあたってガンメタリックのスプレーを探していたんだけど、耐熱性能はおそらく求められないだろうということで、オートバックスでホルツのトヨタ用T-99を買った。実際に塗ってみると、びみょーーーーに濃い。けど、まぁ、気付かれないレベルじゃないかな。バイクのエンジンなんて、走っていれば熱やほこりや雨で色ムラも出ちゃうし。

まずはエアインテークから。立ちごけでだいぶ傷ついてるんで、パテ埋めまではやらないで、紙やすりで表面を均してから直接スプレーを噴いた。凸凹だけど、ここは上から見下ろして角になっているところ。取り付けたら気にならない。

20151017214927.jpg

続いて、クラッチペダルのシャフトのカバー?みたいなやつ。これは白い樹脂っぽいんだけど、あまり厚塗りして光沢が出たらいやなんで、ペダルが曲がったときに擦った跡の補修はひとまずここまで。無理しないことにした。

20151017215008.jpg

次はエンジンカバー。ここはデザイン上、シルバーのアルミの輪っかがポイントで、これが傷だらけだと、いかにも「傷ついたまま放置してますよ~」ってアピールしちゃうんで、このアルミの輪っかを新品に交換して、塗装が剥げているところを塗装して対処。
結構アルミが厚くて、剥がすのに苦労した。千枚通しを差し込んで部分的に切断してから、マイナスドライバーを差し込んで剥がした。

20151017215044.jpg

これが新品。800円くらいしたような気が。

20151017215115.jpg

マスキングして丸いところだけを塗装。

20151017215154.jpg

塗り直した部品を全部取り付けて、スライダーも取り付けた仕上がりの写真がこれ。なかなか悪くない。
スライダーは左右セットで$49.99と激安のスライダーだけど、しっかりした作りで申し分ない。かなりお買い得な一品だと思う。

20151017215235.jpg

右もこんな感じ。

20151017215313.jpg

正面から見ると、ちょっとだけ飛び出ているのがわかる。(人間の目の焦点距離だともっと飛び出て見えるけどね)
出番が無いといいんだけど。
そういえば、こないだウィンカーを交換してから実走していないような。。。

20151017215354.jpg