シルバーウィークは飛騨たかね野麦オートビレッジへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前々から、シルバーウィークは平湯野営場に行こうと思っていたんだけど、19日の情報では、すでにサイトがいっぱい、かつ、殆どのお客さんが連泊で、20日から行っても入れない可能性があるとのこと。

当然中央道は激混みなわけで、予約できないキャンプ場に遅れて到着したところで入れない可能性が高いし、ギューギュー詰めでキャンプってのもやりにくいに決まってるから、前日でも空きがあるキャンプ場に急きょ変更。エリアとしては上高地から遠くない場所ということで、飛騨たかね野麦オートビレッジに決定。

20150923181304.jpg

朝6時に出発するつもりが、セットした目覚ましが平日のみONのモードで、日曜日は鳴ってくれずに見事に寝坊。朝6時近くに起きて、大急ぎで着替えを準備して(キャンプ道具は前日の夜に積み込み済み)7時半に出発。

中央道はいつも通り相模湖あたりまで渋滞。ノロノロ走って諏訪湖SAで昼食を摂ったのが12時半ごろ。ホントにペースが遅い。とても平湯までなんて行けっこないよ。

20150923181900.jpg

伊那で降りて、デリシアとはす向かいのスーパーで食材を調達。デリシアよりも、斜め前のスーパーの方が肉の種類が多かったなぁ。

ここからも、3週間前のキャンプツーリングと同じルートで奈川まで抜けて、そこから野麦峠方面へ。初めて通ったけど、車がすれ違えない道があったり、結構四輪には辛いルートだね。ここを通らないと早く着けないみたいだけど。特に、峠の向こう側は自分が谷側の車線になるんで、対向車が来た時のスリルはかなりなもの。岐阜側のほうが道が険しくて、好んで走るような道じゃないね。爽快感は無いから。

キャンプ場に着く直前の道も車1台しか通れない狭い道で、対向車が来ないかビクビクしながら走ってどうにか到着。いやはや、東京方面からは辛すぎ。実際、キャンプ場に来ている車は名古屋だったり大阪方面だったりと、南か西からのお客さんだけ。立地もそういうところだから当然かな。

だいぶ遅く着いたんで、電源無しサイトの中で適当に開いているところに急いで設営。ただ、この場所を選ぶまでにアクシデントがあって車に大ダメージ。詳細は後日。

日も落ち始めるところで、この時間からシャワーを浴びに行くわけにもいかなそうで、今日のところは食事だけにして、シャワーは明日の朝浴びることにした。

20150923182811.jpg

ホントに慌ただしくて、BBQの準備で写真はほぼ無し。急いで火を熾して肉を焼いて、子供たちに食べさせて、大人は食べたような食べていないような。少なくとも、オレはあまったごはんを山盛り2杯食べて、トウモロコシを2本片づけた。あとはピーマンとエリンギと、、、肉は食べたか食べていないかという程度。もう、炭水化物で腹いっぱい。買ってきたビールも1本しか飲めなかった。ほかの家族が完全にまったりしているときに食事の真っただ中だったからな~

星空がとにかく綺麗だったんだけど、ピントが合わないと長時間露光もできないし、星空の撮影はなかなか難しいもんだね。

キャンプ場は標高1440mくらいで、相当寒いんじゃないかと思っていたものの、意外にそうでもなかった。ブルブル震えながら過ごすほどではなく、ちゃんと着ていれば起きていられる程度。
でも、もう疲れちゃってたもんで、椅子に座って寝落ちしてた。起きてから、入れ違いに家族は寝てしまって、一人になってからたき火しながら飲み直して寝た。

20150923191137.jpg

明日はシャワーを浴びてから上高地へ。