キャンプ2日目は上高地で行列に並んでヘトヘト

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あまり寒くもなく、昨日の疲れもあって、だいぶ遅くまで寝ちゃった。連泊ゆえの余裕というか。

朝食の後で管理棟のシャワーに行ったんだけど、シャンプーも何も無くて面食らった。しかも、シャワールームに入ってからそれに気づくという有様で、息子と二人お湯で汗を流しただけで終わり。何ともトホホな一日のスタート。
あと、朝食後に車のダメージを確認していたら、坂の上の方からストライダーに乗った年中くらいの子が凄い勢いで滑走してきて、うちの車のバンパーにドン!!!!って激突。幸い外傷はなくて、本人も当たった痛さとショックで泣いているだけらしく、パッと見は大丈夫そうだった。追いかけてきたお父さんとお兄ちゃん、車に乗ってきたお母さんに連れられて戻っていったけど、どうなったやら。。。車はそんなことが無くてもボロボロなんで、子供が当たったくらいのことはへーきだし。

気を取り直して上高地へGO!

今日は上高地に行って、帰りは平湯の森で温泉に入ってこようと思ってたんで、山歩きと風呂の準備をして出発。平湯までは高山を経由する時計回りのルートにしてみた。なにせ、昨日、野麦峠で家族が絶叫して大変だったんで。ただし、このルートは距離が80kmくらいあって、頑張っても2時間はかかってしまう。野麦峠からだと、沢渡のバス乗り場から上高地に行くことになるんだけど、こっちだと40kmくらいだったかな。でも、それだと平湯の森には行けなくなるんで、安房トンネルを抜けて平湯に行くルートってことになるんだけど、どっちがいいのやら。

結局高山方面から行ったんだけど、下道だと全然ペースが上がらなくて、走っても走っても近づいている気がしない。。。ちょっと後悔したけど、どっちのルートでもかかる時間は恐らく大した違いは無いはず。

まずは、去年白川郷の帰りに立ち寄った高山ラーメンの板蔵で昼食。

高山ラーメンは極細のちぢれ麺。食感は固めのチキンラーメン。味はシンプルな醤油味。なぜか肉団子が入ってんのね。
そういえば、去年はガラガラだったはずなのに、今日はシルバーウィーク効果なのか、すさまじい混雑だったな。

急いでラーメンを食べてあかんだな駐車場へ。途中、平湯野営場の横を通るわけだけど、混みようが半端ない。普段だったら絶対テントなんて張られているはずのない場所にまでテントがあって、予約不要がしっかり仇になっている様子。あれは無理だわ~ タープ張れないし。

そのまま道を降りてあかんだな駐車場へ。お客さんが多いからか臨時バスが出ているおかげで、駐車場に着いて割とすぐに乗り込むことができた。

バスに乗る時間は30分ほど。狭い道を走って終点の上高地バス乗り場へ。

しかーし!バスを降りると、凄まじいバス待ちの行列!!到着するなり、帰りのバスを心配しなきゃいけなくなる物凄い混雑。バス待ちの行列のわきをずっと合羽橋方面に歩いて、どうにか橋を渡った。ホント、もう帰りのことしか考えられない。散策どころじゃない。実際、散策しないですぐ帰った。

バス代が往復2000円ちょっと。それだけのお金を払ってとんぼ返り。。。一応、ジェラートを食べたり、河原で年賀状用の家族写真を撮ったりはしたけど、こんなのもったいなさすぎる。

でも、この後の予定もあるから、その時間をバス待ちの時間に割り当てるしかないのも事実。泣く泣く帰った。左があかんだな駐車場、右が沢渡行きの行列。結局、バスに乗れたのは列に並んでから1時間50分後くらい。ホント長かった。

平湯の森は駐車場がいっぱいで、とても風呂どころじゃなくて、とにかくまっすぐキャンプ場に帰るしかない。晩御飯を作らないといけないし、あまり遅くにキャンプ場内を車で移動するのもどうかと思うし。
真っ暗な中を走ってキャンプ場に着いたのが20時。どう頑張っても片道2時間かかる。こんなに効率が悪いのも、平湯野営場が予約無しだからなんだよな。。。予約さえさせてくれれば、余裕を持って活動できたのに。

で、8時に着いて、大急ぎでジャンバラヤの準備。並行してアヒージョも。
すると、朝、車に激突した子の家族が訪ねてきて、今朝の事故のお詫びということで高山ラーメンを持ってきてくれた。うれしくないわけでもないけど、なんつーか、急な坂道でストライダーとか危険すぎでしょ。そこらじゅうに白樺の木が立っていたりして、木に激突しなかっただけでもラッキーだと思うよ。車に当たらなかったら、木にぶつかるか、沢に落ちるか、ひな壇になっているサイトの境目でジャンプして大怪我か、運良くどこかのテントに突っ込むかのどれかだと思うから。

ジャンバラヤを作っている途中で息子は寝てしまって、キノコ大好きな息子はアヒージョを食べずに寝てしまった。アヒージョは手抜きでアヒージョの素を使って作った。でも、かなり美味しかったけどね。

今日は昨日に比べて寒かった。空は昨日同様満点の星空。写真に撮れなかったのが残念。

明日は片づけて帰らなきゃ。