キャンプ3日目 諏訪湖SA温泉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日も晴天。雲ひとつない青空。
でも、天気がいい日は寒い。寝袋の中に毛布を入れて寝たのに、昨日より寒かった。

3日目の朝は夕べの残り物の処理やら、残ったエリンギでアヒージョやらを食べて、いよいよ後片付け。

20150923221152.JPG

これはうちのサイトの横の林に生えていた木。なんか枝ぶりが凄い。こんなワイルドなキャンプ場。

20150923222236.JPG

片づけている間も当然写真を撮るような余裕はないんで、もくもくと片づけるわけで、周りのサイトがどんどん帰っていく中、うちの片付けが終わったのが11時ごろ。チェックアウトといっても、名前を告げるわけでもなく、単に管理棟にあいさつしていくだけ。

帰り道は距離優先で家族が絶叫する野麦峠越え。途中、野麦峠でいったん止まって乗鞍岳の眺めを堪能してから長野方面へ。木祖村からは伊那を目指さずに、ナビが言う通りに塩尻を目指した。

20150923224816.JPG

塩尻IC直前のガソリンスタンドで給油。セルフだったから自分で入れるわけだけど、溢れるくらいに入れてもたったの13Lしか入らない。メーターはフルに遠く及ばないところでストップ。
もしかして、ガソリンタンク凹んでる?という疑惑が。。。

そのまま長野道に入って諏訪湖SAで下から覗いてみたら、ガソリンタンクがベッコリ凹んでた!!!!やっぱり!漏れていないのが不幸中の幸いか。

ま、そんなことはさておき、SAのフードコートで昼食。ソースカツどん大盛り。

20150923225445.jpg

食後は隣にある温泉へ。

20150923225633.jpg

諏訪湖を一望できる浴室。男湯だけ湯船が2つあるそうな。熱い方が46度、ぬるい方が41度。値段はちょっと高め(620円)だけど、空いてるし、まぁ、こういうのも面白いね。

20150923225713.jpg

ここからは妻に運転を代わって、そのまま石川PAまで運転してもらった。いやー、長かった。家に着いたのが夜8時。ということは、食事したり風呂に入ったりしたけど、9時間近くかかったということか。むちゃくちゃだな。