湯の浜で海水浴

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日までは山にいて、今日は海。今回の帰省は結構よくばりなプランだね。

おっと、その前に、朝7:30にお客さん。父の同級生がスイカをもってきてくれた。実は昨日も持ってきてくれて、全部で12個もらっちゃったんだけど。。。

20150809172440.jpg

山形の道路は年々整備されているけど、庄内地方に行くルートは特に便利にはなっていなくて、結局新庄方面から最上川添いに走るのみ。距離はたいしたことがないのに、時間だけは結構かかるんだよね。

鶴岡のショッピングセンターに立ち寄って、主婦の店で昼食と浮輪を買った。ダイソーもあったんで、砂場セットとビーチボールも。

大山を通って加茂に抜ける。昔は山を越えるしかなかったのが、今は大きなトンネルができていて、トンネルを通ればあっという間に加茂に出ちゃう。加茂水族館もちょっと気にはなるものの、今日は海水浴に来たんで、右折して湯浜方面へ。

4軒ある海の家がそれぞれ確保している駐車場があって、どれも値段は800円で同じだから、道なりに一番近いところに停めて海へ。日よけのパラソルは1,500円/日。

20150809173051.jpg

天気は最高。砂浜は割とスカスカ。水はきれいだし、実に快適。
自然の波は遊び甲斐があって、巨大な波がやってくるたびに奇声を上げて乗り越えるっていうのを延々やって遊んだ。たまに砂遊びしたりして。
ちょっと違和感があったのが、この海水浴場は入れ墨拒否じゃないみたいなところ。入れ墨した中年女性というか、夫婦で入れ墨して子連れ、みたいな家族が大勢いる。一見普通の人っぽいんだけど、なんか普通じゃない気が。

20150809173325.JPG

岩場は遠いから生き物を探すことはできないけど、プカプカと海藻が流れてくる。ワカメっぽいのを見つけてだいぶ気に入った様子。

20150809173937.JPG

ちょっと涼しく感じ出す2時半くらいまでたっぷり遊んで、シャワー代をケチって、着替えだけ済ませて三川のポッポの湯で温泉に入って帰ることにした。湯の浜に温泉だけ入れる宿があればいいんだろうけど、そういう手軽なのはないみたいなんで、ちょっと遠くなるけど仕方がなかった。

ポッポの湯に行く途中、母校をのぞき見。

20150809174300.jpg

前回来たのは10年くらい前だと思うけど、草ボーボーだったり、昔硬式テニスのコートだったところが駐車場になってしまっていたり、なんか草臥れているというか、荒れてしまっているような。まぁ、古い校舎だからしょうがないんだろうけど、ちょっと残念な感じ。

20150809174501.JPG

この後、ポッポの湯に寄って風呂に入ったんだけど、何か薬草が入れてあるんだろうね、お湯が茶色かった。露天風呂もあって、そこそこ楽しめた。料金は400円。

夜は正麺星川のそばと麦切り。やっぱ1回は星川の麺を食べないと終われない。

いやー、遊んだ遊んだ。ほとんど実家にいなかったけど、明日はとうとう東京に戻る日。