ジューンベリーでパウンドケーキ作り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年を重ねるごとに大きくなって、玄関先を塞いでいる我が家のジューンベリー。

何も手入れをしなくても、大量の実をつけるあたりは楽でいいんだけど、実がなってもあまり利用価値が無いのは残念。

ということで、去年は食べなかったジューンベリーを食べてみようかなと。

20150531214457.jpg

家族で実を摘んでいたところ、近所の子供たちも興味を持って集まってきたんで、みんなに手伝ってもらって実を収穫。玄関アプローチの上に掛かっている実は、タイルの上に落ちると掃除が面倒だから、そのエリアを重点的に摘んだ。

20150531214651.jpg

どう頑張っても全部摘むのは不可能なんで、まずは2kgくらいで。いや、そんなには無かったかも。1.5kgくらい?

20150531214747.jpg

砂糖とレモン汁を加えて加熱したのをすり潰して、ザルで種を濾し、我が家の魔女に煮てもらい、

20150531214857.jpg

水分がある程度減ってブクブクと泡が出てきて、冷ましたらジャムの出来上がり。

20150531215018.jpg

ホットケーキミックス 200gに無塩バター50gと卵2個を加えて生地を作る。パウンドケーキ型にオーブンシートを敷いて、生地とジャムを入れて、マーブルっぽくなるように、適当に箸でかき混ぜる。
うーん、えぐい色。ブルーベリーっぽいけど、味は全く似てない。

20150531215419.jpg

40分オーブンで焼いたら、、、

模様が謎なパウンドケーキの出来上がり!

バターが少なめだったからか、ちょっとパサついてる感はあったけど、美味しく食べられた。

20150531215529.jpg

大量に作ったジャムはお隣におすそ分けする予定だそうな。残ったジャムをパンに塗って食べてみたけど、まぁ、普通においしいよ。ベリーって名前が付く食べ物としては個性が少なめだけどね。

今日はジャム作りの前に、昼に府中2りんかんに行ってタイヤ交換の予約を入れてきた。選んだタイヤは前後セットで32,800円のパイロットロード2。パイロットロード3と4は2万円高かったから。
明日の夕方はタイヤ交換のために府中へ。