母の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

母の日はゴマすりですよ。

ダイソーですり鉢とすりこ木を買ってきて、2週間くらい前に作った担々麺のリベンジですな。

20150511124804.jpg

前回は肉味噌が無くて、スープに最初から肉味噌が混ざったようなレシピだったんだけど、今回参考にしたのは、芝麻醤、肉味噌、スープがそれぞれ別で、最後に全部混ぜて完成っていう本格的なもの。もちろん手間も多いし、時間もかかる。

前回は買ってきたすりごまを使ったんだけど、ゴマの風味が飛んじゃってるというか、あまりゴマっぽくなかった。実際、自分ですったほうが風味は強い。でも、加減がわからなくて、すりつぶし方が足りなかったらしく、ゴマの粒がうっとうしい仕上がりになっちゃった。ペースト状になるまですり潰してから油と混ぜるようにしないといけないんだね。それに、レシピ上は一人分のゴマが50gあるんだけど、これは正直多すぎる。半分くらいでもいいと思った。

肉味噌は甜麺醤でもそれなりに甘いのに、砂糖も入れるように書かれてたけど、砂糖はほんの少しでいいと思った。好みの問題だけど。

麺はヤオコーの平打ち麺を選んだ。細麺でもいいかもしれない。

20150511124847.jpg

家族の評価はぼちぼち。もっと回数を重ねていかないと、コツもつかめないし、味も安定してこないから、今の時点ではしょうがないね。胡麻をするっていうのは作業として面白いんで、キャンプで作るのもアリかも。

去年は母の日に包丁をプレゼントしたんだけど、今年は何か欲しいものがあるか聞いてみたところ、洋裁の仕事をしている間にFMラジオを聴きたいからCDラジカセが欲しいとか。

CDラジカセ!www

まぁ、本人には言ってないけど、考えておきましょう。