2年に一度のイベント、MT-01を4度目の車検に出してきた。
ギリギリまでショップの選択に悩んだ結果、結局いつも通り町田のフロンティアにお願いした。電話するだけで「あぁ、MT-01の」って言ってもらえると安心するところもあって。
前回の車検からの走行距離5,000kmだそうで、ここまで走らないと腐りそう。。。
ブレーキパッドを交換してからピヨピヨという音が気になっていたんだけど、音の出所がわからないので、もし可能であればということで伝えてきた。あとは、アンダーカウル裏のオイル滲みも。
オイルは純正粘度20W-40でお願いしてみたんだけど、ヤマハがやめてしまってからは同じ粘度も選択肢が無くて、ショップ側でもどうしたらいいかな~みたいな感じ。念のため、ヤマハに問い合わせて別の粘度でも大丈夫かどうかを聞いてくれるとのこと。仮に10W-40でもいいって言われたとしても、なるべく硬いオイルを入れたい気持ちはあるんだけど。
ほぼ溝が無いタイヤは、昨今のタイヤ価格の上昇もあって、ショップで交換するのはお勧めしないということで(商売っ気なさすぎ)保留。ネットで調べたら、モトフットでPilotRoad3なら38,400円らしい。4だったら4万円は切らないみたい。前に交換したのはモトフットだったと思うんだけど、その当時でPilotRoad2が前後で45,000円くらいしていた気がするなぁ。だったら4でもいいかな~
チェーンは伸びのむらと横のブレがあるとはいえ、まだ調整で大丈夫みたいなんで、これも様子見。
クラッチプレートも交換しようか悩んでいることを話したら、このクラスのトルクがあるバイクなら、常に滑ってるとは思うけど、上り坂で回転だけが上がって速度が伸びないような症状が無ければ交換の必要は無いとのこと。確かにそんな症状は無いんで、これも様子見。5万kmくらいで考えるか。
ということで、車検と同時に交換する部品は今のところないけど(エアクリーナーもK&Nにしてしまったんで)、車検が終わったらタイヤだけはどうにかしないと。
帰りは成瀬の駅まで送ってもらって、そこから電車を乗り継いで1時間ちょっとで帰宅。途中、若葉台駅で京王れーるらんどのけい太くんが居たんで、車検そのものとは全く関係ないけど記念撮影。
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