今シーズン最後のスキー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年3回は家族でスキーに行きたいと思っていて、去年と似たようなペースで今年も3月にシーズン締めのスキーに行ってきた。車山は天気が良くていいけど、キッズパークが時間のロスになるのと、高速代を少し減らしたいという理由で川場スキー場にした。

結婚した当時は都内から近いこともあって、車やバスツアーで何度か行ったスキー場だけど、今回は10年以上ぶりの川場。沼田から20kmしか離れていないこともあって、雪が350cmあるって言われても、なんか信用できないっていうか。

でも、実際行ってみたら山道を登っていくごとに雪が増えて行って、あの巨大立駐に車を停めたら猛烈に寒い!道中、今日開業の北陸新幹線の車両も見ることができた。

雪質はアイスバーン。時期的にしょうがない。でも、上に登ったらそこそこ。基本的に風が強いんでパウダーではないものの、そこそこ乾いた雪が降った形跡があった。
午前中は晴れ。午後は曇り。予報よりは天気が良かった。

前回の車山から息子はジャンプにハマっているらしく、今回はミニキッカーに3回挑戦。2回は転ばずにジャンプして、ますます普通とは違った滑りにご熱心な様子。一方娘は、一度もキッカーなんて入ったこともないのに、息子に続いてジャンプして派手に自爆。酷いもんだ。

20150315215737.jpg

13:30くらいに遅めのランチ。ここの食事は印象に残って無かったけど、いくらなんでも高いよな~ 1,000円で食べられるものが何もない。これはどうにかならないもんだろうか?美味しいには美味しいんだけどさ。

20150315215820.jpg

食べている間は元気だった息子も、満腹になったら早起きと午前中の運動の疲れがきてしまったのか昼寝タイムに。妻と娘は山盛りポテトフライを食べると言うんで、高手ペアリフトに乗って一人で山のてっぺんまで行ってみた。
結構高いね。下が見えちゃってちょっと怖い。さすがに上級者コースだから、上るのは時間がかかったけど、降りるのはあっという間。もったいない気もする。一気に滑った方がいいんだろうけど、もったいない気がして途中で休みながら降りちゃった。これ1本を滑ってカワバシティまで戻ってみると、息子はまだ寝ている。このままだとシーズン最後の日が寝て終わっちゃうんで、息子を起こしてもう一滑りしてから今シーズンを締めた。

20150315220145.jpg

カワバシティが駐車場でもあるわけで、滑って降りたらすぐ車にたどり着けるし、さっと後片付けをして帰るだけ。ものの20分もあれば車を出すことができる簡単さが川場のいいところだね。まだ明るいうちに高速に乗れちゃってるし。
帰り際に、そういえば関越にもテーマのあるPAがあったような、、、と、寄居PAの星の王子様のPAに寄ってみた。暗くなってからだとつまらないと思ったけど、ギリギリ日没したくらいの時間に到着。薄明るい中で外観をみることができた。東北道の羽生PAほどの気合ではないものの、こじんまりしているわりに明らかに普通のPAじゃない感が出ている。レストランはおいしそうな雰囲気だった。売店は星の王子様関連グッズはもちろん、世界のお菓子が売られていて、なかなか面白いんじゃないだろうか。

おりしも今日はホワイトデー。しかも、一日に数回しかない星の王子様のびのび体操と時報コーラスホワイトデーバージョンがあるということで、いいものを見ることができた。

20150315220232.jpg

これは体操の様子。たまたま通りかかっただけなんだろうけど、見ているお客さんは結構一緒に体操するんだね。オレ自身も体操したけど、子供は恥ずかしがってやってくれなかった。こういうのに参加するのが面白いのは大人だけ?
星の王子様が着ぐるみじゃなくて小柄な女の子だったのは意外。てっきり怖い着ぐるみが出てくるんだと思ってたから、普通に人だったことに逆に驚いちゃった。滅多に関越なんて乗らないのに、色々見ることができてPA満喫できた。

20150315220304.jpg

帰り道も渋滞で、行きも帰りも事故渋滞にやられた。帰りなんて、高速降りてから井荻トンネルの中で事故ってたしね。酷い話だわ。

さて、14-15シーズンのスキーも今日で終わり。再来週はグアム。雪山から南国と、今月は遊びで結構忙しいんだよね~ またDazzne P2と自撮り棒が重宝しそうだ。