ヤマト便でタイヤを送ってみた

夏タイヤの溝がなくなってしまって、春になったら確実にゴムの交換が必要という状況。3万kmくらい走ったから、こんなものかな。

で、ゴムを買う値段を考えると、ホイールとのセットでも大きく変わらないし、どうせならホイールごと換えちゃえってことで、純正ホイールはオークションで売った。ちょっと時間はかかったけど、そんなに傷も無かったし、Z Platinumパッケージのホイールだったんで、それなりのニーズはあったようで。

20150216022710.jpg

売れたら売れたで、手渡しできないと発送が大変。業者じゃないから慣れてないし、安く送るルートがあるわけでもなし。で、ホームセンターで段ボールとPPバンドとストッパーを買ってきて縛って送ったんだけど、なかなか報われない結果になった。

ヤマトの営業所に持ち込んだところ、タイヤに関しては、インチ数、へん平率、幅で重さが一覧表になっていて、1本あたりの送料がその表で決まってしまうとのこと。なので、縛ろうが縛るまいが単価x本数で送料が決まるわけで、縛らなくてよかったんだそうだ。縛ることで1個口の重さが半端なくて、車に持ち上げられないわけ。どうしようかと思っちゃった。

関西まで4本で4,000円ちょっと。結構安く送れるもんだね。

さて、あと1ヶ月くらいしたら夏タイヤを準備しなきゃいけないわけで、次のホイールはレアマイスターの安い19インチのやつにしよっかなと。特別こだわりはないけど、BBSっぽいデザインは好きだし、ゴールドも悪くない。フジ・コーポレーションのフィッティングシミュレーターは便利でいいね。

20150216134106.png