帰省最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日に日に天候は悪化していく。昨日よりも確実に積もっている量が多い。
車に荷物を運びこむのが大変だけど、帰らなきゃいけないわけで、8時から準備して10時にようやく準備が終わった。

風が直接当たるからこの程度しか積もっていないものの、風が当たらない場所だったら50cmくらい積もっていてもおかしくない量だった。実は昨日の夜に初売りから帰ってきて車を停めるとき、ゆっくり走ってスリップすると面倒だから、ガッツリアクセルを踏んでバックしたところ、後ろの壁にバンパーを強打して、しっかりバンパーがもげていたwww ホイールアーチがおかしくなってるし。こりゃヤフオクあたりで安く手に入れて交換するしかないかな。

20150104010408.jpg

今日はスリップして道に出られないっていうことは無かったけど、いかにFFのミニバンが雪道に弱いかは、今回の帰省で見にしみて分かった。

出発までは結構大変だったけど、どうにか山形のシベールに到着。というのも、昼食をシベールのレストランで摂って、R13を挟んだ向かいにある観光物産会館でおみやげを買って帰ろうというプラン。

20150104011025.JPG

シベールのレストランは、夏に初めて行っておいしかったんだけど、ちょっと上品で量が物足りない気がしてたんだよね。でも、別のテーブルの人が、パン工房で買ったパンを持ってきて食べていたのを見ちゃって、それってアリなんだ?と、パン工房から食事に合いそうなパンをいくつか選んで持ってきてみた。
美味しいし、値段はとても良心的だし、好きなパンと料理を組み合わせて食べられるなら、ホント言うことなしだね。大満足だわ。

20150104011251.jpg

食事の後はシベールの麦工房でラスクをおみやげに買ったり、観光物産会館でおみやげを買っていよいよ帰路へ。

帰り道はユーターンラッシュで大変かと思ったんだけど、羽生まで30kmくらいが断続的に渋滞していたくらいで、それほどでもなかった。往路は一人での運転だったけど、帰路は120kmくらいは妻に運転してもらったんで、疲れも少なかったし。
で、何もしてないのに夕食時だから羽生PAに寄ってみたんだけど、やっぱフードコートで食事するのは無理だな。席が空くのを、食べている人の傍らで見張るっていうのがどう頑張っても無理。ということで、せっかく寄ったのに、今回も羽生で食事することはできなかった。で、結局蓮田SAのファミマでパンを買ってしまったという。(シベールでパンを買っておけば食事に困ることは無かったのに、、、)

20150104011833.JPG

家に着いたのが22時ちょうど。12時間の道中でした。