帰省

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

せっかく29日に有給を取ったんだから、そのまま家に居たんじゃ意味が無い。

ってことで、29日に帰省して、ラッシュが本格化する前の1/2に戻ってくるというスケジュールに決めた。

朝9時ちょうどに家を出た。
往路は一切渋滞が無くてスイスイ進んだんだけど、福島の飯坂ICと国見ICの間で事故があって通行止めという、今まで逢ったことがないアクシデントに遭遇して、強制的に高速を下ろされた。しょうがないんで、下の道で国見ICを目指すことになったんだけど、高速を下ろされた車で一般道がパンクしていて、一般道も全く動かないという有様。

20150103172059.JPG

国見ICまでは10km以上離れていて、もう絶望的な気分だったんだけど、1時間ほど無駄な時間を過ごしてから、「もしかしてもう通行止め解除されてるんじゃ?」って思ったら、実は50分くらい前に解除されていたらしく。。。本当にやるせない気分にさせられた。

すぐさま来た道を引き返して10分もしないうちに飯坂ICから再び東北道へ。全く何事もなかったかのように流れている東北道を下って、実家に着いたのが16時半を少し回ったところ。あれだけ時間をロスした割にはよく挽回したもんだ。

実家の周りは大体例年通りの積雪。去年よりも少ないような気が。でも、今日はまだましなほうで、これから日を追うごとに天気は悪くなっていく予報で、帰る予定の1/2はどうなることやら。
今日は妻が眠いっていうんで、440km全部通して運転した。疲れるというほど疲れはしないけど、ヴェルファイヤが長距離に向かないのはシートの悪さが最大の要因だね。尻が痛くてしょうがない。

どんどん天気が悪くなるからっていう理由で明日スキーに行こうとしてるけど、果たしてどうなるやら。明日はおとなしくして、明後日にしとくかな。

初日の夕食はいきなり焼き肉。ちょっと買いすぎてしまったらしく、食べても食べても無くならない。スタートがこれでいいのか不安になってしまう。