学習発表会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は娘の小学校の学習発表会。

奇数学年は音楽、偶数学年は演劇と決まっていて、5年の娘は歌と演奏の2本立て。

20141127002242.jpg

歌は「シーラカンスを捕りに行こう」。初めて聞いたけど、合唱コンクールなんかで歌われている歌だそうな。

演奏はパイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ曲。担当する楽器は、数が限られているものはオーディションで決められるんだけど、娘はティンパニーか何かに挑戦して落ちてアコーディオンになったらしい。家に電子ピアノがあっても全く弾かないのに、なぜかこういう場面で鍵盤だなんて。

で、演奏が終わったときに、娘のクラスの担任の先生が「アンコール!アンコール!」と叫び始めて、なぜかアンコール。ということで、演奏は2回。何でも、一般公開日の前日が学校の中だけでの公開日で、他の学年の発表を見る日らしいんだけど、そこでもアンコールをやっていて、まさか一般公開日まで同じ流れになるとは思っていなかったとのこと。

娘の学年しか見なかったけど、なかなか面白かった。