ABS樹脂の黄ばみを取る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プラスティックが黄色く変色する、所謂「日焼け」を直してみようかなと。

最近ヤフオクで3個目のHappy Hacking Keyboard Lite 2を手に入れたんで、会社で使う前に日焼けをどうにかしたくて、定番のワイドハイターでの処理を試してみた。
ネットで見かける情報ではワイドハイターEXを使っていることが多いんだけど、妻に頼んだら無印のを買ってきてくれたんで、今回はこれを使ってみた。

20141120131428.jpg

キーボードを分解して、タッパーに入れる。そこに水を満たしてワイドハイターを適当に注入。日が当たる場所に放置して5日後がこれ。

夏場に比べて日照時間も日差しも弱いんで、正直効果は薄い。3日経過したあたりから目に見える変化が感じられなくなったんで、ひとまずやめることにした。
下の写真で上段が今回処理したキーボードなんだけど、実際はここまで真っ白にはなっていなくて、微妙なクリーム色のまま。ただ、元の状態よりは日焼けは薄くなった。下は比較ように並べた、何も処理していないHHK Lite 2。大体このくらい日焼けしていたところからのスタートだったんで、強い日差しがあれば、もっと綺麗にできたはずだ。

20141120131338.jpg

ちなみに、日焼けを戻したい面にしっかり紫外線が当たることが重要なんで、上からしか日が当たらないと、側面は黄色いまま。なので、理想的には魚の水槽みたいなのに沈めるか、透明なビニール袋に入れて日向につるしておくとか、そのくらいやらないと駄目だと思う。もちろん、この時期みたいな晩秋は避けるべきで、真夏にやったほうが効果は大きいし時間も短くてすむ。

面白いには面白いんだけど、下のキーボードの処理は来年の夏かな。