七五三のお祝い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘は2回やったのに、息子は5歳だけ。

今回もいつもどおり大國魂神社で。娘のときと同じく、この日のために実家から父にも来てもらった。

20141126130550.jpg

紋付袴が殆どの中で、我が家は洋装。妻が、小学校の入学式でも着られるようにと、ちょっと大き目の服を買ってきたから。紋付袴は年明けに写真館で写真を撮るときに貸衣装で着るからいいだろってのもあって。

当人はただつまらないだけだろうけど、祈祷の間はおとなしく立っていられた。これも成長したからだろうね。祈祷自体はそれほど長くないんだけど、全員の名前を順に読み上げていく都合上、(体感的に)20分くらいかかる。

終わったらすぐに家に戻って、夕方からの妻の両親を交えての会食に備えて休憩。
再度着替えて、5時から町田の月亭での会食に合わせて出発。

妻の妹たちからまでお祝いをもらっちゃったりして、すいませんね、ほんと。

食事は和食のお祝いのコース。金箔が散らしてある鯛のお造りがあったり、なかなか豪華な食事だった。シーズンだからだろうけど、写真を撮影してくれて、1枚は額に入れてプレゼントしてもらえるというサービス付き。(それ以外に、好きなだけプリントしてもらえる)

20141126131944.jpg

年明けに写真撮影があるけど、ひとまずお疲れさん。