秩父でキャンプ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2週連続キャンプ。

今年買ったリビングシェルターを使わずにシーズンを終わるわけにはいかないんで、意地でも行かないと。当初、松原湖高原キャンプ場に行くつもりだったんだけど、夜の寒さは絶対無理だろうってことで、当日朝になって秩父のスプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場を予約して向かったという次第。

20140929175733.JPG

AC付きサイトが埋まってたんで、そこそこ混んでるのかな?と思ったものの、いざ行ってみると1個おきにサイトを使えるくらいに空いてた。もう世間はキャンプシーズン終わったってことなんだろうか。

ところで、御嶽山が噴火したけど、今週行ってたりしたらどうなったんだろう。上高地はだいぶ南になるけど、何か影響あったのかな。

スプラッシュガーデンは1つの区画が結構広くて、完全にフラットな芝ということもあってサクサク準備が進んだ。今までのウェストリバーの面倒くささは何だったんだろう?新しいシェルターも張りやすいと家族には好評の様子。出来上がったサイトの見栄えもまずまずだ。

今日の夕食はトマト鍋。夏休みに実家に帰ったときにもらってきた鍋のつゆで野菜を煮ただけという楽チンさ。しかも、子供たちと風呂に行っている間に妻が作ってくれたんで、火をおこす以外は何もしていないのにご飯が出来ていた。

鍋のほかには、途中のヤオコーで買ったステーキ肉とカルビでBBQ。

20140929180420.JPG

風呂は梵の湯っていう温泉が隣接してるんだけど、割引も何もなし。ぱっと入るだけでも3時間券を買わないといけないのと、子供も620円するから、キャンプ場は安かったのに、風呂で一気に料金が跳ね上がる感じ。支配人が結構個性派なのか、壁中に手書きのメッセージが書かれていてちょっと怖い。

八ヶ岳方面に行くよりはあったかかったはずだけど、夜のうちからかなり夜露が降りていて、ジワジワと寒くなってくる。食事が終わってほぼ消えかかっていた炭火をもう一度熾しておかないと、暖房なしで起きているのはちょっと辛かった。12時ごろに就寝。