秩父キャンプ2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やっぱり寒かった。夜中に何度か目が覚めたし。

思うに、使っているWILD-1のコンセプト2が良くないんじゃないかと。これ、よほど条件が揃わないと寒くないってことが無かった気がする。もっといいシュラフ買わないとだめかも。

20140929184050.jpg

天気は上々。芝は夜露でビシャビシャ。

朝食は白米とおかず。もう勝手がわかっているはずだったのに、今回のが今までで一番だめだったかも。ちょっと水っぽいというか。

20140929184156.jpg

食後は撤収作業に入るわけだけど、ものすごい夜露でタープもテントも全然乾く気配がないんで、芝が乾くのを待って、テントのフライシートは車の上に被せて乾かしたりした。

今日の予定としては、昨日テントを設置しているときに秩父鉄道のSLの汽笛が聞こえていたんで、せっかく近くまで来たし、走っている本物のSLを見てから帰ろうかな、と。調べてみると、秩父駅に12時ごろ来るらしいんで、それに合わせて秩父駅に向かった。距離にして8kmほどなんだけど、今日は自転車のロードレースがあるらしく、12時半まで交通規制で道は流れたり流れなかったり。

渋滞のおかげでちょうどいい時間に秩父駅に着いて、170円の入場券を買ってホームへ。10分ほど待っていると、静かにC58が入ってきた。

20140929184945.jpg

鉄オタじゃなくても、昭和19年製のSLが現役で走ってホームに入ってくる様子は感動する。4両編成の客車は意外にスカスカで、自由席で普通に乗れるっぽい。

停車時間は10分ほど。息子は完全に押されてしまっているみたいで、本人曰く「太陽がまぶしかった」からしかめっ面なんだそうだ。そうそう見られるものでもないのに、もったいないやつだなぁ。発車するときの汽笛にはびくっと驚いてたのが笑えた。

SLを見送ってから、帰りは一般道で帰宅した。飯能あたりまでは信号も無いし、割と走りやすい道だった。最初からこっちで行けばよかったわ。高速代もったいないな~