有給取ってウェストリバーへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土日の予約が全然取れそうになかったんで、それならばと、金曜日に有給を取って金土でキャンプに行くことにした。台風が来るんじゃないかと冷や冷やしたけど、終ってみれば、絶妙なタイミングだったね。

ただ、ちょっとしたアクシデントはあったけど。

20140810234353.jpg

アクシデントってのは車。
最初におかしいな~って感じたのは中央道に乗ってすぐ、渋滞にハマったとき。低速でのアクセルへのレスポンスが妙にギクシャクしていて、妻と「何かおかしいよね?」みたいなことを話していた。でも、流れ出すと特にこれといっておかしなところもなく、そのまま甲府昭和で降りた。
それで最初の信号で待っていると、高速と一般道の騒音の差というには極端すぎる静けさで、あれ?って思ったらエンジンが密かに止まっていた。再始動は問題なくできるんだけど、信号待ちするたびにエンストしてくれちゃって、慌てて近所のネッツを探して滑りこんだ次第。

軽く見てもらった結果は、O2センサー異常が検出されていて、燃調がおかしくなってしまっているらしいということ。ただ、異常の根本原因(センサーの故障なのかそれ以外なのか)が特定できたわけでもないし、対処できたとは限らないんで、エラーをリセットしてからしばらく様子を見てほしいとのことだった。

O2センサー異常だったらエンジンのバラつきはしょうがないかな?みたいに思えて、その場は納得して店を出た。
ネッツトヨタ南アルプス店だったんだけど、帰り際、この店の前に、都内では全く見ないトヨタ車体のEVが置いてあった。1人乗りで50kmほど走るんだとか。最高速度が60km/hで、フルオプションで100万円ほどっていうのまでは聞いた。

20140810235818.jpg

お店の人の話だと、山梨県内でもこの店にしか試乗車は置いてないんだとか。コンビニ、デリバリー、役所なんかに導入されるらしい。簡易的なドアも付けられるんだとか。ドアが無いということからも、車内は水が入っても平気な作りになっているらしい。ホンダのエレメントみたいに水洗いできるんだろね。フル充電で50kmしか走らないってことは、通勤には使えないかな。

さて、恐る恐る店を出て走り出したものの、信号待ちからの発進でABSが効いてるときみたいなガガガガっていう感触と共にVSC OFFの警告ランプとエンジン異常のランプが点灯。とりあえず近場のバーミヤンで食事を済ませてからディーラーにとんぼ返りした。
ランプが点いたとしても、エンジンが止まるようなことはないという話だったんで、そうならないことを祈りつつ、いつものザ・ビッグとクロガネヤで買い物を済ませてからキャンプ場へ。

ちょっと雨が降っていて先行きが不安だったけど、テントを張る頃には上がっていて、その後本降りになることもなく、かといって水遊びできるほど暑くもなく、初日は割と過ごしやすかった。食事はジャンバラヤとステーキ。今回はとにかく食事に時間を掛けないようにしようと決めていて、それには、炭火を使わないのと、BBQみたいに焼きながら食べるんじゃなく、家の食事みたいに、出来上がったものを一斉に食べて片付ける方法にした。このプランは当たって、薄暗いころには食事を始められたし、片付けも簡単に済んだ。味気ないという気がしなくもないけど、一泊のキャンプで食事に時間を掛けるのは結構大変だから、このくらいが丁度いいや。

夜はさすがに涼しくて、飲み物がビールとワインしかなかったから、ワインが空いたら冷たいビールだけ。気づいたら椅子に座ったまま一人取り残されて寝ていた模様。