先月BOBLBE-Eを買ったときにもらった楽天のポイントがあったんで、今月なのか来月になるのか、会社の同僚と行く予定のキャンプツーリングに向けて椅子を買うことにした。
Aliteの新作Mayflyにするか、同僚とかぶってしまうHelinox Chair Oneにするかで悩んだけど、Mayflyの動画をYouTubeで見て、座面があまりに地面に近くて、座ってくつろぐには不向きという結論に至ってHelinoxに決めた。Aliteは高いってのもあったし、Helinoxなら、小川キャンパル扱いのが割と安いというのもあって。
ケースから出して、座面になるシートに包まれた骨組みを組み立てる。全部のパイプはショックコードで樹脂製の連結部分とつながっているので、スコスコと差し込んでいくだけ。あっという間にこの形。あとは座面のシートを4本のフレームにかぶせていくだけの作り。
トータル30秒ほどでこの形になる。うまい具合に力がパイプの長さ方向というか、連結部分に向かって力が分散されるようになっているんだと思うけど、一見ひ弱なのに、すわり心地はとてもいい。深々と腰掛けて休めるっていうのはツーリングキャンプでは重要かも。Aliteみたいにリクライニングすることは無理っぽい。今回も大きさの比較のためにiPadを乗せてみた。結構大きいことがわかってもらえるんじゃないだろうか。
裏側はこうなっている。ちょうどお尻の下にくる部分に、組み立て方の絵がプリントしてあるんで、取り説が無くて困るっていうこともないだろう。欲を言えば、背もたれの裏にポケットくらいは欲しかったかも。シートだけでも今後新しいのが出れば、単体で手に入れることもできるようになるはず。(すでにカラフルな座面は売られているみたいだし)
これだけしっかりしていて重量は1kg未満。実際に使う日が楽しみ。
コメント