帰省4日目 花笠まつり見物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ようやくまともな日が来たって感じ。でも、夕べは本当に寒くて、毛布の上に掛け布団を掛けてちょうどよかった。

朝食を食べてから、子供らをすっきりさせるために徳良湖畔の公園に行った。子供らにとってはこれが一番楽しみらしいんで。
天気は晴れたり曇ったり。かなり不安定。

20140831002808.JPG

こんな大きな人が遊ぶようには出来ていませんよ。

20140831002443.JPG

ローラー滑り台の近くには、樹液が出る木が多く生えていて、たまにカブトムシがいたりする反面、スズメバチも多い。ということで、今回は滑り台は遊べなかった。

20140831003010.JPG

ショウリョウバッタがいたり、野イチゴがあったり、田舎だな~

20140831003304.JPG

20140831003331.JPG

遊んで腹が減ったら当然あそこ。大南軒へ。
今日は尾花沢の花笠まつり2日目ってことで、てっきり混んでるんだと思ったら、店はガラガラ。食べていると、公園で遊んでいたほかの家族が次々にやってきて、なんとなく気まずいような。
料理のほうはというと、安定した大盛りで、チャーハンはいつも通りごはん2合くらいあった。どう考えても食べきれるはずがない。

20140831004111.jpg

午後の予定は当然花笠まつり見物。のはずが、パレードが始まる15時になって突然雨が降り始めて、ひとまず実家で待機。1時間ちょっと待っていると、西の空が明るくなってきて、当分雨は無さそうな気配だったんでお祭りを見に行ってみた。
市役所横の駐車場に車を止めてパレードが行われている旧R13へ。子供の頃は踊りなんて興味なくて見てなかったけど、大人になってから見てみるとなかなか面白いもんだね。5つの流派があるらしいんだけど、やっぱ、自分が踊っていた踊りが一番かっこいいんじゃないかって思った。

20140831004044.jpg

子供たちは花より団子なわけで、会場のそこかしこで、次々屋台の食べ物を食べて夕食の代わりにしちゃった。チョコバナナだけは買い与える気にならなかったんだけど、初めて子供が食べているのを見て、やっぱりこれで最後にしようって思った。だって、水色のチョコでコーティングされてて、ちょっと食べ物っぽくないし、300円ってどうなのよ?
ちなみに、特産品のすいかは無料で振る舞われていたんで、好きなだけ食べられた模様。寒すぎて売れ行きは良くなさそうだったけど。

20140831004916.jpg

屋台を見たり、食べたり、踊りを見たりしながらしばらく歩くうち、すっかり夜になってしまって、パレードも最後の集団の番が来ていた。もうすぐ終わりかなっていうくらいまで見たころに、また突然の雨。
いい時間だったし、これをきっかけに帰った。

20140831004848.jpg

予定では、この後実家で花火をやるつもりだったんだけど、雨は止む様子が無くて、花火までは無理だった。何だかんだで結構予定をこなせてただけに、ちょっと残念。