帰省5日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよ最終日。というか、今日は帰るだけ。

秋雨前線が本州にかかっていて、高山市近辺は週末の雨マークが消えない状態ではあったけど、まだ、明日の早朝からツーリングキャンプに出かける可能性があるわけで、多少の準備の時間を確保するためにも早く帰らないといけない。
8時に家を出ようと思っていたけど、老人ホームの宿直の仕事をしている親父が帰ってこないことには恒例の記念撮影もできないわけで、親父が帰ってくるのを待っての出発。

帰る日に限って天気が良かったりするのがね。

20140831005832.jpg

帰りも車の流量が多くて、全然スピードが出せないまま高速を走り切った感じ。行程の終わりの方では、またエンジンが変な振動を始めて、もう、壊れるならさっさと壊れろって思った。

食事は安達太良SAのスカイレストランだったか、そんな名前のレストランで食べたんだけど、メニューに載っているものの殆どが1000Kカロリー超えという恐ろしいレストランだった。和風のお膳みたいなのが食べたかったのに、渋々ビーフカレーに。国見SA上りに続いて、安達太良SA上りのレストランも、二度と立ち寄らないレストランリストに並ぶことが確定した。

その後、トイレ休憩で羽生PAに寄ったんだけど、一体どうしたっていうのよ?PA全体が鬼平犯科帳じゃないの。PAでこれだけ凝ってると、食事するのはSAっていうのも古いな。メニューも悪くないし、今度はここで食べてみたい。

20140831010417.jpg

大きな渋滞こそなかったものの、それほどペースも上がらず、途中スーパーで買い物をしたりしたこともあって、自宅着は19時過ぎだった。しかも、あまり先送りしたくないという理由で、花火も今日済ませた。我ながら凄い。

天気は良くなかったけど、結構充実した帰省だったな。4泊5日っていうのもこれまであまりなかったし。

結局、明日からのキャンプツーリングは延期。ちょっとタイミングが良くなかったね。どんどん寒くなっていくけど、安心して観光できるときに行きたいよ。