XBOX Liveゴールドメンバーシップを解約・返金

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PRESSYまだこねーよ。

6月のXBOX 360のシステムアップデートから、XBOXでYouTubeを見たりするアプリがゴールドメンバーシップじゃなくても使えるようになった。そんなわけで、うっかり継続されてしまった年5,000円以上するメンバーシップを解約してみた。

ただ、契約はコントローラーのAボタンの連打で幼稚園児でもできちゃうんだけど、解約はかなりめんどくさい。当然、何らかの意図があって面倒なんだろう。

20140621181202.jpg

まず、フリーダイヤルに電話しないと解約できない。日曜日はやっていないんで、土曜日までに電話しないといけない。

電話すると、スキップできないアナウンスが延々続く。1分ほど我慢してからようやくダイヤルでメニューを選べるようになる。1,2と順に選ぶとオペレーターにつながるんだけど、当然ここで「混みあっていますので、このままでお待ちください」的なアナウンスで数分待たされる。
しばらく堪えると実際にオペレーターにつながるんで、ゴールドメンバーシップを解約したいことを伝えると、本人確認のためにゲーマータグかメールアドレスを聞かれる。最初のアナウンスで、手続きのためにXBOXを起動しておかないといけないかのような話が出るんだけど、実際、ゲーマータグかメールアドレスしか確認されないんで、平日に職場から電話しても大丈夫。ただ、この後の手続きでメールを受信しないといけなくなるんで、電話しながらすぐにメールを受信できる環境じゃないと困ることになってしまう。

ゲーマータグから契約があることが確認されると、登録されているメールアドレスに本人確認のための確認コードが送られてくる。複数のメールアドレスを登録していると、すべてのアドレスに送られてくるんで、そのどれかで確認できればオッケー。
で、オペレーターの人に確認コードを伝えて本人確認が終了する。

で、ここにきてなぜか「12か月の自動更新はオフになっているようですが、もしかして、ゴールドメンバーシップの解約と返金をご希望でしょうか?」と予想もしなかった確認を求められた。え、最初からそのつもりだったんですけど、、、

もしかして、ここに到達するまでの手続きで本来不要だったことがあったんじゃないだろうかとガックリきたものの、彼らはアウトソースされている契約先の社員だろうから、そんなことでむっと来ても仕方ないわけで、「えぇ、その通りです」とだけ伝えて返金のための残りの手続きを進めてもらった。

オンライン対戦とかできなくなっちゃいますし、割引きの優待や月に2回の無料ゲームダウンロードもなくなってしまいますが、それでもいいですか?と聞かれるんで、「(ストリートファイター4はダウンロードしちゃったし)はい、問題ありません」と伝える。実際オンラインゲームなんてやったことなかったし(WOTを一瞬試しただけ)、この先やることもないから問題ない。

途中何度も保留されながら、トータル10分くらいかかっただろうか、実際の返金が8週間後になることを数回伝えられて解約手続きを終了した。追って、解約したことの確認メールが電話の担当者とXBOX Live側から1通ずつ届いた。

3月に更新して3か月ちょっと使ったから、4/3弱は戻ってくると考えると、3500円くらい返金されると思ってるんだけど、一体いくら戻ってくるんだろうか。

とりあえず、メンバーシップは無料のになったけど、YouTubeアプリは普通に使えた。

20140621181256.jpg